良いお年を

2013年12月26日(木) 曇り、時々、雨
更新:2024年1月2日(火)

さて、今年も今日を含めて残り6日である。
今年は、私にとっては、いろいろな変化があった年であった。
一年の締め括りとして、今年の出来事を、ちょっと思い出してみる。(上から下に、古い順)

■嬉野(うれしの)温泉正月旅行(2012年12月31日〜2013年1月2日 2泊3日)

ここ8年、恒例になっている正月の温泉旅行で、佐賀県の嬉野温泉へ。
この温泉は、泉質がとても良く、「美人の湯」と言われる温泉である。

記事➪正月帰省2013(2)

来年(2014年)の正月は、温泉旅行は「無し」のため、9年ぶりに福岡の実家で正月を迎える。
さて、何をして過ごそうか。酒を浴びて、また体重が増えるのかも(笑)。

■谷中(やなか)七福神めぐり(2013年1月19日)

東京に大雪が降ったあとの休日だったので、あちこちに雪の残る道を歩いて、谷中の「七福神めぐり」をした。

帰りに、初めて上野動物園に入園。
パンダとも、初のご対面であった。
あれから1年経つとは、早いものである。

記事➪谷中七福神めぐり

■整形外科(2013年1月23日)

前年12月から、右腕の肘に痛みが出て、ひと月様子を見たあとに行った整形外科。
診断は上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)(通称、テニス肘)であったが、湿布とストレッチで治療を続けたものの、未だに完治せず。
いつになったら完治することやら。

記事➪徒然なるままに(2013.12.17)(最初の話題)

■お伊勢参り(2013年1月26日)

3度目となるお伊勢参り
今年は、「式年遷宮」の年であり、また格別な思い出となった。
復路では、雪の高速道路を走ったのが思い出される。

記事➪お伊勢参り2013

■テーブルウェア・フェスティバル(2013年2月9日)

東京ドームでの催しであったが、食器からテーブルクロスまで、全国から沢山の商品が集まり、とても楽しいひと時であった。
来年も開催されたなら、是非とも訪れたいと思っている。

記事➪テーブルウェア・フェスティバル2013

■熱海梅園(2013年2月16日)

前年よりも、かなり早い梅の開花となり、前年に続き、熱海梅園を訪れる。
(うぐいす)だと思って、沢山、カメラに納めて来たのだが、帰って調べたらメジロだった(笑)。

記事➪熱海梅園2013

■東京23区ウォーキング(台東区、江東区)(2013年3月23日〜3月24日)

1泊2日で、谷中霊園上野公園仙台堀川木場公園の桜を見に行った。
谷中で食べた「鷹匠(たかじょう)」の「鴨せいろ」と「ぬる燗」が美味くて、今でも忘れられない。

夜には、銀座ライオンビアホールで、カミサンの友達夫婦と一杯飲み、その足で、次には息子・その彼女と合流して銀座で夕食と、2軒ハシゴした。

翌日の夜は、東京駅前のスペイン料理の店にて、家族5人+姪の6人が集合しての宴、本当に楽しい1泊2日の小旅行であった。

記事1➪続・東京23区の旅 (11) 〜台東区〜

記事2➪続・東京23区の旅 (12) 〜江東区〜

■蓼科高原バスツアー(2013年4月6日)

1月の「お伊勢参り」に続き、今年2回目の読売旅行バスツアーは、信濃へ。
信州味噌の味噌蔵、諏訪大社と周り、蓼科高原で温泉に浸かって、帰ってきた。

記事➪諏訪・蓼科ツアー

■温泉ウォーキング(2013年4月27日)

会社の元職場の温泉仲間3人が集まり、温泉を目指して珍道中のウォーキング。
池尻大橋を出発点として、烏山川緑道を歩いて、豪徳寺芦花(ろか)公園と立ち寄りながら、ゴールである仙川の日帰り温泉「湯けむりの里」へ。

記事➪烏山川緑道&温泉ウォーキング

■鎌倉ウォーキング&塩船観音のつつじ(2013年5月3日~5月4日)

毎年恒例になって来たゴールデンウィークの鎌倉ウォーキング。
今年は、円覚寺明月院建長寺を周る。
東京に移動して1泊したあと、翌日は、青梅の塩船観音つつじを楽しんで来た。
つつじが実に見事であった。

記事1➪鎌倉ウォーキング&塩船観音つつじまつり (1)

記事2➪鎌倉ウォーキング&塩船観音つつじまつり (2)

■東京23区ウォーキング(文京区)(2013年5月18日)

「東京23区ウォーキング」、「続・東京23区ウォーキング」と銘打ったウォーキングも、結局、これが打ち止めとなってしまった。
歩いたのは、文京区にある東京大学。
ちょうど、この日に東大五月祭が開催されており、フラダンスやらフラメンコ、K-POP、ピアノ演奏会と、楽しい一日であった。

記事➪続・東京23区の旅 (13) 〜文京区〜

■加茂花菖蒲園(2013年6月1日)

静岡県の掛川にある加茂花菖蒲園で、一面の花菖蒲を見てきた。
花菖蒲がとても綺麗であったが、負けず劣らず、紫陽花も綺麗であった。

記事➪加茂花菖蒲園(掛川)

■株主総会で帰省(2013年6月8日~6月9日)

兄が経営する会社の株主総会への出席のため、今年2回目の帰省。
会場は、キャナルシティ博多の中にある日本料理「なだ万」である。

記事➪恒例になりつつある6月帰省 2013/6

■代々木公園、渋谷ウォーキング(2013年6月22日)

久しぶりに、代々木公園に行ってきた。
ここで、二男と合流してランチを取る。午後は、これまた久しぶりの渋谷を歩く。

記事➪代々木公園ウォーキング

■富士通を退職(2013年6月30日)

1977年4月に入社して36年間勤めた富士通を、6月30日付けで退職した。
ただし、6月30日は日曜日なので、実質の最終出勤日は6月28日(金)である。
三島駅を降りて来たら、改札口の前で、カミサンが花束を持って出迎えてくれた。いよいよセカンドライフの始まりである。

記事➪セカンドライフの始まり

■リクルート説明会(2013年7月3日)

退職して3日目、早速、就活の開始である。
まずは、リクルート社主催の説明会があると言うので、沼津の街へ。
狩野川(かのがわ)沿いのイラリアンレストランで、カミサンとランチを取ったあと、沼津駅前の会場へ。
ところが、案内状に書かれてあるビルが見つからず探し回り、説明会に遅刻してしまった。

記事➪水際のレストラン

■帰省&シンガポール旅行(2013年7月14日~7月22日)

今年3回目の帰省。今回初めて、成田空港からジェットスター航空を使って福岡に飛んだ。

翌日の7月15日から、4泊5日のシンガポール旅行
兄からの招待で、兄夫婦と一緒に旅行することになった。
私にとっては、ハワイへの新婚旅行以来の、2度目の海外旅行である。

記事1➪帰省(シンガポール旅行)

記事2➪シンガポール旅行(1) 福岡〜シンガポール(移動)

記事3➪シンガポール旅行(2) シンガポール市内観光

記事4➪シンガポール旅行(3) ~マレーシア観光(その1)~

記事5➪シンガポール旅行(4) ~マレーシア観光(その2)~

記事6➪シンガポール旅行(5) ~3日目の夜のイベント~

記事7➪シンガポール旅行(6) ~セントーサ島観光(その1)~

記事8➪シンガポール旅行(7) ~セントーサ島観光(その2)、帰国~

記事9➪2013年夏 シンガポール旅行のため帰省(後半)

■歓送会(2013年7月26日)

10数年前に一緒に仕事をしていた職場の仲間が、私のために歓送会を開いてくれた。
三島駅北口前の店にて、久々に再会して盛り上がる。

記事➪旧交を温める

■事故(2013年7月27日)

我が家の車を利用して、南伊豆に海水浴に行っていた長男(京浜地区在住)が、帰り道の中伊豆で自損事故。
電話を受けて、もう1台の自家用車(軽自動車)で、すぐに夫婦で現地まで迎えに行ったのだが、幸い、エアバッグのお陰で、打撲と擦り傷程度で済みホッとした。
それでも、車(エスティマ)の方は、電柱にぶつかったため、フレームが変形し天井もグシャリとなってしまい、あえなく廃車処分となってしまった。

夏の帰省は、いつも車で帰るので、本来ならば、ローンを組んで新しい車をすぐに買いたいところなのだが、今年は、私の年回り(一白水星)が最悪の年であり、「新しい事はせずに、自重すること」と言うのが、私の運勢であるため、新車の購入は、新しい年回りに入る翌年の節分(2014年2月3日)以降までお預けである。

盆帰省は車で帰る予定であったが、急遽、新幹線のチケットを手配。
旧盆は大混雑の時期であり、乗車前1ヶ月を切っていたので、「指定席を取るのは無理かな」と思っていたが、何とか、夜に博多に着く電車が取れた。

以降、車は、もう1台の自家用車(軽自動車・パジェロミニ)で我慢している。
お陰で、バスを利用したり、三島駅まで歩く回数が増えたが、健康には却って良かった様である。
これがキッカケと言う訳でもないが、今では、雨が降らない限り、毎日、自宅〜三島駅の往復(1万歩)をウォーキングしている。

さて、あと1ヶ月とちょっとで節分であるが、どの車を買おうか考え中である。無職の身には痛い出費である。

■失業申請(2013年7月31日)

退職して、ちょうど1ヶ月が経過したこの日、ハローワークに行って失業申請をした。
失業手当を給付して貰うためには、以降、4週間に1回ハローワークに通い、失業認定を受けなければならない。

■盆帰省(2013年8月11日~8月17日)

今年4回目の帰省。十数年ぶりに新幹線で帰ったが、三島から博多までが、約5時間に短縮されていたのには驚いた。
これなら、飛行機で帰るより楽かもしれない。(時間的にも、経済的にも)

記事➪福岡は暑かった 2013盆帰省

■初の失業手当(2013年8月21日)

生まれて初めての「失業手当」を貰う日である。

失業手当は、4週間(28日)ごとにハローワークにて失業認定して貰い、28日分の手当を貰うのだが、三島市の場合は、最初の失業認定だけは、申請から3週間後になる。
最初の1週間は「待機期間」なので、貰える失業手当は14日分である。
それでも、お金が貰えるのは有り難いことである。
ちなみに、失業手当は無税のため、所得税も住民税も掛からず、丸々全額貰える。

記事➪失業手当

■カナダ旅行(2013年10月2日~10月8日)

今年2回目の海外旅行は、7日間のカナディアンロッキーの旅。

子供達が、私の退職祝い(+誕生日+還暦祝いも?)にと、プレゼントしてくれたものである。

昔、倉本聰さん脚本のテレビドラマ「ライスカレー」で、舞台となったのがカナディアンロッキーの町・バンフである。
このドラマを視聴して、カナディアンロッキーに魅せられた私が、以前に「カナダは良い」と話をしていたらしいのだが、それを憶えていた長男が、姉兄弟三人で話し合って企画・プレゼントしてくれたものである。

素晴らしい景色と素晴らしいホテル、最高の旅であった。

記事1➪カナディアン・ロッキー旅行2013 (1) 【写真集1】 〜取りあえず写真だけ抜粋してアップしました〜

記事2➪カナディアン・ロッキー旅行2013 (2) 【写真集2】 ~夫婦写真~

記事3➪カナディアン・ロッキー旅行2013 (3) 〜往路:日本⇒バンフ・ホテル〜

記事4➪カナディアン・ロッキー旅行2013 (4) 〜コロンビア大氷原観光〜

記事5➪カナディアン・ロッキー旅行2013 (5) 〜ヨーホー国立公園とモレーン湖観光〜

記事6➪カナディアン・ロッキー旅行2013 (6) 〜バンフ半日観光〜

記事7➪カナディアン・ロッキー旅行2013 (7) 〜バンフ散策(終日フリー)・帰国〜

■自転車購入(2013年10月13日)

運動不足解消にと思い、30年ぶりに自転車を購入。
これで、色々と近場を回ろうと思ったのだが、段々と寒くなってきたので、結局、ここしばらくはカバーを被ったまま、自宅で眠っている。
春になったら走らねば。p(^-^)q

1 購入したサイクリング用の自転車

【2024/1/2追記】
ハローワーク通いに利用していたが、自宅への帰り道が登り坂なので、高齢になった今では、ギヤを切替えてまで漕いで登る気力が湧かず、降りて押して上がらなければならないのと、大通りの車道を走った際に、昔なら全く気にならなかったのだが、後続車から追い越される際に、真横を通過される瞬間に恐怖を感じた事などから、せっかく購入したものの、余り自転車には乗らなくなってしまった。

■新穂高バスツアー(2013年10月14日)

10年近く前に、一度行ったことのある新穂高
この時は、生憎の雨模様であり、ロープウェイで展望台まで登った時には、雲の中、視界0であった。

リベンジのため、今回は、読売旅行のバスツアーに参加して行ってきたのだが、殆どの時間が移動時間であり、展望台で過ごしたのは30分足らずであった。
しかも、雲が掛かって槍ヶ岳は見えず、残念であった。
まあ、「感じ」は分かったので、再リベンジすることは無かろうと思う。

2 諏訪湖

4 新穂高ロープウェイ

5 展望台にて

■狩野川リバーサイドウォーク(2013年10月19日)

久しぶりのウォーキング。JR東海と伊豆箱根鉄道が主催するウォーキング企画に参加して、12kmほどのウォーキングを楽しむ。
伊豆箱根鉄道・韮山駅を出発して、大仁(おおひと)の日帰り温泉「百笑の湯」まで歩く。

10 伊豆箱根鉄道・三島駅

15 狩野川

21 三島市の中心部を流れる源兵衛川

■蕎麦打ち(2013年11月7日)

三島市主催の「そば打ち教室」に参加し、この日から12月にかけて4回の「そば打ち教室」に通った。
今晩も蕎麦を打ったが、なかなか美味しい蕎麦が打てる様になった。

記事➪蕎麦打ち

■三島ウォーキング(2013年11月23日)

JR東海と伊豆箱根鉄道が主催するウォーキング企画への2回目の参加である。
今回は、三島市郊外を歩いたが、お天気に恵まれて、気分の良いウォーキングであった。

記事➪三島ウォーキング

■紅葉狩り(2013年11月30日)

久しぶりの東京。小石川植物園小石川後楽園を周り、紅葉を楽しむ。

記事➪紅葉狩り(小石川植物園、小石川後楽園)

こうして1年を振り返ると、いろいろな変化があった1年であった。

さて、来年はどんな年になるのか・・・ 楽しみである。

本ブログも、今年は、これで書き納めである。

明日から新幹線で福岡に帰省する予定であり、帰ってくるのは、年が明けた1月4日である。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

追伸)知らないうちに、このブログも10万アクセスを突破! おめでとうございます。