水際のレストラン


水際のレストラン
2013年7月3日(水) 雨
 
無職の身になってから3日目、この日は、午後にリクルート社主催の再就職支援説明会が沼津で予定されているため、その前に沼津に出てランチを取ることにした。
 
三島の自宅から沼津までは、車で30分前後。10時半に自宅を出て、家電量販店に寄り道したあと沼津のレストラン「The Blue Water」に向かう。この店は狩野川(かのがわ)沿いにあるレストランであり、以前から長男がよく利用している店である。
到着したのは、開店時間の11:30を10分ほどしか過ぎていない時刻であったが、店内には既に何組かの客が並んでいた。ちなみに、私達夫婦以外はすべて女性客である。多分、家事が一段落した奥様達がランチ&午後のティータイムを楽しみに来ているのだろう。
 
15分ほど待ってから、ようやく席に案内された。小雨が降り始めたので敬遠されたのか、テラス席が空いていたので座る。
夫婦でランチセットを注文したが、パスタ、野菜サラダ、スープとドリンク付きで1,575円はリーズナブルなお値段である。カミサンはカルボナーラ、私は茄子入りのトマトソースを選択。味は、まあ「可も無く不可も無く」と言ったところである。この店の売りは、何と言っても水際のレストランと言うことなのだろう。あとは田舎町・沼津にしては小洒落た雰囲気のお店と言うところか。
 
この日は満席だったために、あらかじめ店員より料理が少し遅くなるとは言われたのだが、実際に料理が出て来るまでに30分ほど待たされたため、少し焦ってしまった。何しろ、午後の説明会が13時からであり、料理が出て来たのが12時半だったためである。時間があれば、食後にケーキでも注文したいところなのだが、そうも行かないので早々に食事を済ませて沼津駅前へ。
 
沼津駅前にある説明会会場には、何とか10分前に到着し、カミサンと別れて会場に向かう。
ところが、案内状の地図の場所に行ったところ、それらしきビルが見当たらない。沼津駅前は単純な区割りなので、迷いようがないと思っていたのだが、地図の場所に目的のビル自体が無いのである。説明会会場はビルの5階と書かれているのだが、その場所にある建物はどう見ても2〜3階の高さなのである。
 
しばらく1ブロック先まで広げて探したが見つからず、やむなく、案内状の連絡先に電話を入れた。しかしながら、教えてくれたビルの1階にはATMコーナーと居酒屋「つぼ八」しかなく、上の階への入口も見当たらないのである。
その事を電話で伝えると、再度調べてから折り返し電話すると言われたので、一旦電話を切り、待っている間に更に探す。
しかしながら、どうしてもビルへの入口が無いため、まさかとは思いつつ、ATMコーナーの部屋に入ってみたところ、ATMコーナーの横に奥に繋がる通路があり、通路の奥にエレベータを発見。
結局、何とか5階まで辿り着いた時には、説明会の開始時刻を10分過ぎていた。20分間探し回ったことになる。
まあ、何と言う不親切な地図なのかと呆れてしまった。これでは、ビル内部を知っている人にしか分かる訳がなく、初めて訪れる人を想定した地図だとは到底思えないものである。
とにかく、ビルの外側には看板も何も出ていないし、通路があることもATMコーナーに入らないと分からないのだから、初めて訪れる人に分かる訳がない。ビルの外観からは手掛かりとなる情報が何も無いのであれば、せめて、案内状の方に補足説明を書いておくべきではないかと思う。
 
説明会には途中入場となってしまったが、何とか説明の大半を聞くことが出来たので、今後の再就職支援を受けるための内容は把握できた。
あとは、退職した会社から今月中旬に届く離職票を待って、ハロ−ワークに求職者登録をしてから、いよいよ就活の開始である。
それから、国民年金国民健康保険の手続きの方も、忘れずに行わなければならない。ああ忙しい。
 
1 水際のレストラン「The Blue Water」。手前が衣料品店、奥がレストランであり、レストランの事を知っている人でないと入りにくい。
 
2 狩野川の流れ(下流方面)
 
3 狩野川に架かる御成橋(おなりばし) (上流方面)
 
4 香貫山(かぬきやま)
 
5
 
6 テラス席