お伊勢参り2013


お伊勢参り2013
2013年1月27日(日) 晴れ
更新:2023年11月5日(日)
 
昨日は、2年連続でお伊勢参りに行って来た。昨年と同じく、読売旅行のバスツアーである。
 
三島駅前を7:30に出発し、沼津に寄ってから東名高速で伊勢に向かう。
 
1 浜名湖
 
途中、遠州豊田PAで休憩したあと、伊勢湾岸自動車道に入り、刈谷PAで2度目の休憩。
このPAに入るのは初めてであったが、とても広いPAであり、観覧車まであった。
 
2 東名高速・遠州豊田PA
 
3 伊勢湾岸自動車道・刈谷PA
 
4 刈谷PAの観覧車
 
5 「奏と響の銅像」
 
 
高速道路には、SA(サービスエリア)とPA(パーキングエリア)の2種類の休憩ポイントがあるが、PAと言えば、普通は、ガソリンスタンドもなくて、本当にトイレ休憩と飲み物補給をするだけの、こじんまりしたものである。
しかしながら、こちらのPAは、フードコート&お土産売り場の建物が2カ所もあり、その間に観覧車まであるのだから、SAと比べても規模が大きなPAである。
 
7 伊勢湾岸自動車道 名古屋港付近
 
 
9 交替要員の運転手さん。こんなところに脚を伸ばすスペースがあろうとは・・・
 
10 伊勢湾
 
11 安濃SA
 
伊勢自動車道に入り、安濃(あのう)SAで最後の休憩を取ったあと、バスは伊勢神宮(外宮)に到着。
 
伊勢神宮は外宮(げくう)内宮(ないくう)に分かれており、両宮の間は、車で15分程度の距離である。
参拝の順序は、外宮から内宮の順と言われている。
神社参拝の場合、「二拝二拍手一拝」と言うのが一般的であるが、今回、添乗員さんより、新しい情報を入手。
何でも、伊勢神宮の場合は、「二拝八拍手一拝」なのだそうである。
ちなみに出雲大社は「二拝四拍手一拝」だとか。
 
伊勢神宮は、今年が式年遷宮(しきねんせんぐう)の年である。
式年遷宮と言うのは、社殿を造り替える20年に一度の大祭である。3年前に来た時が、式年遷宮に先駆けて、ちょうど、五十鈴川に架かる宇治橋新しく架け替えられた年であった。
 
12 外宮
 
まずは、外宮に参拝したあと、昨年と同様、内宮に向かう前に、真珠の直売店と海産物の店に立ち寄る。
真珠の店でバスを降りる前に、添乗員さんが、「時間は何分取りましょうか」と尋ねるので、私が「5分」と応えると苦笑していた。しかしながら、私は、店内には見るべきものが無いことを知っているので、本当は、立ち寄り自体をカットして欲しいくらいなのである。
次に寄った「海産物の店」は、「真珠直売店」に輪を掛けて見るべきものが無い。バスに戻って来た年配の女性が、私に向かって、[本当に5分で十分よねえ」と話しかけながら、奥に乗り込んで行かれた。
 
13 鳥羽湾
 
14 海産物の店
 
15:20内宮に到着。集合時間は17:00と言うので、勝手知ったる我々夫婦は、そそくさと内宮のご正殿に向かった。
 
15 宇治橋と五十鈴川
 
16 内宮
 
17 内宮 ご正殿(ごしょうでん)
 
18 お参りを終え、宇治橋で記念撮影
 
19
 
お参りのあとは、お目当てのおはらい町散策である。
まずは、松阪牛の串焼き(650円)を食したあと、お次は伊勢うどん。今回は、岡田屋と言う店に入った。1年振りの伊勢うどんは、相変わらず美味かった。
 
20 おはらい町
 
21 伊勢うどん(岡田屋)
 
22
 
23 赤福本店
 
24
 
夕方の5時に伊勢神宮を出発したバスは、途中、にあるドライブインで夕食休憩を取った後、三島へと先を急ぐ。
計画では、再び高速に乗る予定であったのだが、鈴鹿ICまでの間で7kmの渋滞が発生していると言うことなので、鈴鹿まで一般道を走ることになった。
途中、「亀山ルートイン」と言うホテルが目に入り、旧東海道を夫婦で歩いた時に、そのホテルがあったことを思い出した。まさに、バスは、旧東海道のすぐ傍を走っていた訳である。
 
鈴鹿ICの手前辺りから雪が舞い始め、伊勢湾岸自動車道に乗ってからも、暫くは雪が降り続いていた。
 
バスの中でアンケートを書かされたので、
 ●パールの店と海産物屋は止めて、その分帰る時間を早くして欲しい
 ●どうしてもパールの店は外せないなら、ツアー料金を千円加算してもいいから、ご本家のミキモト真珠島にしてくれ
と書いた。
どう見ても、皆さん、時間を持てあましているのは明らかだったので。
 
バスが、新東名高速の長泉沼津ICを降りたのは、22時。伊勢神宮を出発してから、ちょうど5時間である。
沼津を経由して、三島駅前に着いたのは、23時前。長い長い1日であった。
 
「日本人なら、伊勢神宮へは、毎年詣でた方が良い」と言う話を誰かに聞いて、今年で2年連続の伊勢詣でとなったが、さすがに3年間に3回も行くと、ちょっともういいかナァと言うのが正直なところである。
 
さて、来週はもう2月に入るし、2月3日の節分を迎えると、私の運勢は真っ黒な1年に入る。
今年は、少し大人しくしていなければならないのだろう。まあ、バスツアーの参加くらいは許されるだろうが。