三島ウォーキング


三島ウォーキング
2013年11月23日(土) 快晴
更新:2023年12月30日(土)
 
本日は、1ヶ月ぶりのウォーキング。三島市内の郊外を歩く。
 
このウォーキングは、JR東海が企画・主催する「さわやかウォーキング」の一つである。
さわやかウォーキングは、もう10年近く前からある企画であるが、私が参加するのは、先月の「狩野川(かのがわ)ウォーキング」に続き、2回目となる。
この企画は、事前の参加申し込みが不要だし、スタ−ト時刻も定刻が無くて、8:30~11:00の間で、いつスタートしても良い。本当に気楽に参加できるイベントなのである。
 
今回のスタート地点は、伊豆箱根鉄道田町駅前。三島市役所からの、最寄りの駅である。
今回は、市街からのスタートと言うことで、近くに駐車場が幾らでも在るため、自宅から田町駅までの移動には車を使った。
 
8:30に田町駅前をスタートすると、まずは、南に進路を取る。
国道1号線の歩道橋を渡ってから、西に少し歩くと、中郷温水地(なかざとおんすいち)への入口がある。
この温水地は溜め池であるが、農林水産省が選定する「溜め池百選」の一つにもなっており、この池に流れ込む水の水源は、富士山の湧き水である。
そのためか、溜め池と言っても、澱んだ濁り水ではなく、透明の綺麗な水面である。
 
中郷温水地をあとに、コースは更に南(伊豆半島方向)へと進み、SBSマイホームセンターのところまで来ると、東方向に折れる。
ちなみに、SBSマイホームセンターと言うのは、静岡県下にある総合住宅展示場の名前である。
 
田園地帯をしばらく東に進むと、左手に富士山が見えてくる。
この日は快晴のお天気であり、富士山には雲一つ掛かっていない。
 
やがて、伊豆箱根鉄道・大場駅まで到達。
今度は、進路を北に取り、少し歩くと「伊豆箱根鉄道の本社」がある。ここが、本日一つ目の立ち寄りポイント。
この日、本社の敷地内では、「いずはこねふれあいフェスタ」と言うイベントが開催されており、沢山の家族連れが訪れていた。
その中には、三島市のゆるキャラ・みしまるこちゃんと、三島市長の姿もあった。
売っていたメロンぱんが美味しそうだったので、買って一息入れ、ウォーキングを再開する。
 
また暫く北に向かって歩くうちに、大場川の土手に出た。ここからは、川に沿って北上する。
 
暫く進むと、土手から階段を下りて、川面近くの遊歩道に降りられる様になっており、ウォーキングのコースは、この遊歩道を歩く様になっていた。
 
そのうちに、川を泳ぐ鯉を発見。こんなところに鯉が・・・と思っていたところ、何と、もの凄い数の鯉が出現し始め、中には稚魚まで泳いでいた。
人が歩くと、鯉にも気配が分かる様で、どっと近づいて来る。
ちょうど、メロンぱんの残りがあったので川に投げてやると、バシャバシャと餌の取り合いが始まった。
 
土手の下の遊歩道を歩いていると、周りの景色が見えないため、どの辺りを歩いているのかが分からなくなったが、ある橋の手前で、コースの案内図どおりに階段を登ってみたところ、三島大社の前の道、即ち、旧東海道まで戻って来ていることが分かった。
鯉に気を取られていたせいか、思いの外 早く市街に戻ってきた様に感じられた。
 
本日、二つ目の訪問地である三島大社に入ると、こちらでもイベントが開催されており、大勢の人出であった。
開催されていたのは、「三島フードフェスティバル」。
模擬店がズラリと並び、三島コロッケやら三島甘藷やら色々な食べ物が販売されていた。
何故か、先ほど伊豆箱根鉄道本社にいた、ゆるキャラのみしまるこちゃんと三島市長も、三島大社の方に移動して来ていた。
 
この会場も、特に珍しいものが見当たらないため、早々に立ち去ることにし、早めのランチを取ってからゴールの田町駅に行くことにした。
 
ランチは、先月の「狩野川ウォーキング」の帰りに見つけた美味しいラーメン屋さん「麺屋だい」で取ることにし、大通り(旧東海道)をラーメン屋さんまで向かったところ、何と、店のシャッターが降りていた。
土曜日に休業しているのかと、一瞬不可解に感じたのだが、よくよく見ると、店の看板まで外されている様であり、どうやら店仕舞いしてしまったらしい。
1ヶ月前に「営業再開した」と言ってたばかりなのに、店仕舞いとは、何か、タダならぬ事態が発生したのであろうが、やっと美味しいラーメン屋さんに出会えたと思ったばかりだったので、ガッカリである。
仕方がないので、別のお店を探そうかとも思ったが、自宅に戻ってゆっくりするのもいいかと思い直し、カミサンに、「お昼はカラビーでどう?」と打診したところ、「それがイイ」と言う返事。自宅に戻ることにした。
ちなみに、「カラビー」と言うのは、「鶏の唐揚げを肴に、ビールを飲もう」と言う意味である。
田町駅で、ゴールのスタンプを押して貰い、車で帰途に着く。
 
途中のスーパーで、唐揚げとあんころ餅を調達したあと、自宅に戻ってお疲れさんの乾杯である。
 
快晴の中の11km、2時間半のウォーキング。長過ぎず短か過ぎず、気楽に歩けてちょうど良いコースであった。
次回は、また気が向いてお天気も良ければ修善寺でも歩こうかと思っている。
 
1 伊豆箱根鉄道・田町駅前
 
 
 
4 国道1号線(箱根方面)
 
 
6 中郷温水地
 
 
 
 
10
 
11
 
12 梅名付近の田園風景
 
13
 
14 箱根・駒ヶ岳
 
15 伊豆箱根鉄道本社
 
16
 
17
 
18 三島市のゆるキャラ・みしまるこちゃん
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24 南アルプス
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30 東伊豆縦貫道
 
31 大場川
 
32
 
33
 
34
 
35 大場川の鯉
 
36
 
37
 
38
 
39
 
40 稚魚も泳ぐ
 
41
 
42 三島大社
 
43
 
44
 
45 みしまるこちゃん、三島市長(紺の上着に赤いネクタイの人)
 
46
 
47
 
48 年末ジャンボ宝くじをゲット