セカンドライフの始まり


セカンドライフの始まり
2013年6月28日(金) くもり
更新:2023年11月22日(水)
 
この日は、36年間勤めた会社の最終出勤日である。書類上は6月30日付けの退職であるが、29~30日は土日で休日のため、実質的には、この日が退職日である。
 
2日前の送別会の日に続き、私は、この日も背広にネクタイ姿で出勤した。
世の中、今はクールビズなので、周りのサラリーマンは、ノーネクタイ、ノー上着だし、それでなくとも私は、東日本大震災のあと、2011年の4月頃からは一年中カジュアルスタイルでの通勤を続けて来たので、久しぶりの背広とネクタイは、窮屈で仕方がない。
 
仕事は既に引き継いでおり、最終日にやる仕事はないので、自分の経験・ノウハウなどをまとめて後輩に残すメモ作りと、お世話になった皆さんへの退職の挨拶メール作りをして過ごす。
そして遂に、就業時間が終了。職場のメンバに集まって戴き退職の挨拶をした。2日前の送別会でも記念品を戴いたのだが、この日は、花束と送別会の時の写真集を戴いた。
最後は、人事部門に立ち寄って、従業員証と健康保険証を返却してから会社を後にした。これでもう、会社には入門できないと言うことである。
 
いつもなら、武蔵中原から武蔵小杉経由で横須賀線に乗り換え、東京駅まで出てから新幹線に乗るのだが、この日は、挨拶やら人事部門への寄り道やらで遅くなったので、品川から新幹線に乗ることにした。
 
そして19時半、いつもの時刻に三島駅に降り立つと、いつもなら車の中で待っているカミサンが、何と、改札の前で、花束を持って出迎えてくれた。
自宅に戻ってから、お疲れさんの乾杯をしたのは言うまでも無い。
 
1 さようなら 富士通 (富士通川崎工場 本館)
 
2 退職日の仕事を終えて三島駅に帰って来たら、カミサンが花束を持ってお出迎え
 
3 最後の仕事を終え、お疲れさんの乾杯
 
2013年6月29日(土) 晴れ
 
いよいよ、今日からセカンドライフの始まりである。
 
いつもの様に4時に起きて、カミサンと二人で朝の散歩。
そして朝食のあとは、何と、セカンドライフの初日から、仕事が待っていた。自宅の植木の剪定(せんてい)である。
私は、蚊に刺されやすいので、長袖のシャツに、下はジャージ、顔をタオルで隠しての完全装備で剪定に取りかかる。
この時の姿をフェイスブックに載せたら、「前夜のスーツ姿から植木屋のオッサン姿への変身が見事!」と言うコメントが付いてしまった(笑)。
 
まあ、こうして私のセカンドライフは始まった。
 
4 セカンドライフの初日、朝の散歩では富士山が綺麗に見えた
 
5 セカンドライフの初日は植木の剪定で始まる