代々木公園ウォーキング


代々木公園ウォーキング
2013年6月22日(土) 晴れ
更新:2023年11月21日(火)
 
最近、雨の降らない朝は、カミサンと一緒に朝の散歩をしている。20分程度の軽い散歩ではあるが。
 
今朝は、昨夜までの雨が上がり、青空のお天気。
いつもの散歩コースの終わりの方で、ちょっと高台のポイントを通るのだが、雲が少ない朝には ここから富士山の全景がちょうど正面に見える。
今朝は、雨上がりで空気がヒンヤリとして清々しかったが、富士山も、朝日を浴びてクッキリと浮き出ており、絶景の富士を拝むことが出来た。
 
1 雨上がりの富士山。  この日の午後、富士山が世界遺産に登録されました。
 
2 雨上がりで沢ガニも道路に出て来た
 
3 我が家の花
 
4 紫陽花(あじさい)は終わり
 
こんな気持ちの良い日は、ウチでくすぶっているのは勿体ないと思い、急遽、東京に出て、久々のウォーキングをすることにした。
候補地は色々あったのだが、浜松在住の二男が、前日に大学院の研究発表のために上京していて、昨夜は長女の所に泊まり、今日は、代々木公園で趣味の大道芸の練習をすると聞いていたので、我々夫婦も、代々木公園をウォーキングすることにした。
 
いつもの様に、8:49発のこだま号で品川まで出て、山手線に乗り換えて原宿へ。
 
 
代々木公園に入り、ウォーキングしながら、二男を探し始める。
 
6 原宿駅前の陸橋
 
7 明治神宮
 
8 代々木公園入口
 
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
ところが、ほぼ公園内を一周したものの、とうとう、二男を見つけることが出来ず、仕方がないので、カミサンが二男にメールを送ったところ、オリンピックの記念碑の写真が送信されてきた。
 
カミサンが、「この写真の場所が分かるか」と聞いてきたが、これは、代々木公園の向かいにある代々木体育館辺りだろうと思ったので、早速移動。
なかなか場所が分からなかったが、道の向こうから、見覚えのある男性が歩いてくるのが目に入り、望遠カメラで覗いたところ、二男であった。
 
17 二男と遭遇
 
二男と合流し、「午後から、友達と会う約束をしている」と言うので、原宿でランチを一緒に食べてから別れることにした。
ちょうど、駅前でランチビュッフェの呼び込みがされていたので、その店でランチを取る。
 
18
 
19 原宿のランチビュッフェにて
 
食事のあと、二男とは原宿駅で別れ、久しぶりに、渋谷駅近辺を歩いてみることにし、公園通りを下って渋谷駅方面へ。
数ヶ月前に、東急東横線が地下鉄と繋がり、東急の渋谷駅がターミナル駅では無くなったので、新しい駅の様子を一度見ておきたいと言う思いもあったのである。
 
20 原宿駅前の陸橋
 
21
 
22 渋谷センター街
 
23 JR渋谷駅前の交差点
 
24
 
25 忠犬ハチ公
 
26
 
JR渋谷駅から、地下道経由で新渋谷駅に向かったのだが、階段を下りたと思ったら、また少し階段を上り、今度は左に曲がって、更に階段を下りたところに新しい渋谷駅があった。
東横線から、JRに乗り換えて通勤していた人にとっては、ちょっと不便になった様である。
 
27 ターミナルでは無くなった東横線渋谷駅
 
28
 
この後の予定では、宮益坂から青山通り(国道246)を登って、神宮外苑まで歩こうかと思っていたのだが、代々木公園内をウォーキングした疲れが結構足に来ていたので、少し時間は早かったが、切り上げて三島に帰ることにした。
ヒカリエの地下で、お総菜を買い物してから東京駅に回り、新幹線で三島に戻る。
 
29 ヒカリエの地下入口
 
30 ヒカリエ地下のお総菜売り場
 
31
 
本日は、急に思い立った東京ウォーキングであったが、楽しい一日であった。