【トピックス】さきイカの美味しい食べ方(いや、さきイカを肴にした美味しい酒の飲み方)

【トピックス】さきイカの美味しい食べ方(いや、さきイカを肴にした美味しい酒の飲み方)

下の記事を見て思い出した。我が家では、以前からさきイカを酒の肴にして食べていた。さきイカは味付けされたものではなくて、スルメ(のしイカ)を単純に裂いたイカを使う。さきイカを、マヨネーズ、醤油、七味唐辛子(一味唐辛子でも良し)を混ぜたソースに付けて食べるのである。お酒が進む。日本酒に勿論合うが、ワインにだって合う。下の記事と違う点は、さきイカを油で揚げてないことだけである。
もっとも、数ヶ月前から我が家では、健康面を考えて、添加物の塊である市販のマヨネーズを使わなくなったので、この食べ方は暫くしていない。食べたくなって来た。マヨネーズは使うなら自宅で作るとカミサンが言ってるので、食べたくなったら作って貰おうかしら。
 その発想はなかったわ!「さきイカの天ぷら」がビールの肴に最適