午前中だけど、お茶しませんか(笑)


午前中だけど、お茶しませんか(笑)
2020年4月26日(日) 晴れ
 
我が家の起床時間は、だいたい4時頃である。勿論、午前の4時である。
 
愛犬マメちゃんの朝ご飯の時間が、だいたいこの時間なので、4時前に私が起きて書斎でパソコンを触っていると、部屋の前にやって来て、足でガシガシと扉を引っ掻いて「開けろ」の催促をするのである。
 
人間様の朝食の時間は、だいたい4時過ぎ~5時の間である。録画していた韓流ドラマを見ながらの朝食となる。
 
なので、だいたいは正午を迎える前にお腹が空く。
 
今朝は、日曜日で朝からカミサンが、私と愛犬マメちゃんの散歩(5時半~6時半頃)の間に洗濯と掃除をしていたのだが、仕事を済ませてお腹が空いたらしく、9時過ぎに「午前中だけど、お茶にしませんか? お腹が空いた。」というお誘いがあり、紅茶によるティータイムとなった。
 
午前中のティータイムもなかなか良いものでる。
 
お茶菓子には、寒河江(山形県)から通販で取り寄せたお煎餅と、同じく通販で取り寄せた2種類のチーズである。お煎餅にチーズを乗せて食べると、これが実に美味いのである。
普段は、ワインを飲む時の酒の肴として食べているのだが、本日は、お茶菓子として戴いた。
 
2種類のチーズとは、一つは寒河江から取り寄せた大人気で品薄の「ル・メランジュ・ド・フロマージュ」。
もう一つが、元(?)タレントの田中義剛さんが牧場長をつとめる北海道・十勝の「花畑牧場」の「クリームモッツァレラ~ストラッチャテラ~」というチーズである。
 
どちらもワインに良く合う、とても美味しい(ちょっと高価な)チーズであるが、お茶菓子として一緒に食べたお煎餅には、やはり、前者の方が合う。
 
そのお煎餅はと言うと、寒河江の「煎餅工房さがえ屋」というお店が販売している「やみつきしみかりせん」というお煎餅である。最近、このお煎餅にハマッている(笑)。
 
愛犬マメちゃんにも、しみかりせんを時々食べさせていたのだが、際限なく催促してくるので、「これは犬には贅沢過ぎる」と思い直し、最近は、近くの食品量販店でマメちゃん用の廉価版のお煎餅を調達し、これをあげることにした。
マメちゃんも味が分かるのかどうか知らない(犬は味覚が乏しいらしいので、多分、分からない)が、しみかりせんならガッついて食べるくせに、安い煎餅の方は一旦間を置いてから食いつく(笑)。
 
と言う訳で、今朝は和やかな休日のひと時でした。
 
さぁて、そろそろ昼飯か~(笑)
 
f:id:masuraoo:20200426101759j:plain
1 午前中のティータイム
 
f:id:masuraoo:20200426101822j:plain
2 お茶菓子は「やみつきしみかりせん」と
 
f:id:masuraoo:20200426101834j:plain
3 寒河江の輸入品販売店(?)から取り寄せたチーズ
 
f:id:masuraoo:20200426101846j:plain
4 こうやって、お煎餅にチーズを塗って食べると実に美味い!