【時事】安倍下ろしの動き

【時事】安倍下ろしの動き
2017年07月06日(木) 晴れ

昨日は九州北部が異常な豪雨だったそうであり、テレビのニュースを見たところ、川の水が溢れ、道路に流れ、流された家屋もあった様である。実家が福岡市の城南区なので心配になって夜に電話したところ、雨は一滴も降っていないとのことでありホッとした。福岡県内でも随分と天候が違う様である。
さて、本日は、久しぶりに板垣英憲(えいけん)さんのメルマガ記事を取り上げる。昨日から1週間の予定で欧州に出かけている安倍首相だが、国内では安倍おろしが加速しているらしい。(以下)
 安倍晋三首相に「面従腹背」者が増殖している自民党内では、「安倍降し」の「クーデタ計画」が着々と進行中だ
いつもは、単に文字入力するか、このブログ機能の範囲で表現できる表形式にした文字入力をしているのだが、もうちょっと自由度の高い表現形式にしたいと日頃から思っていたので、本日は、ExcelとPDFソフトを使ってトライしてみた。簡単に言うと、EXcelを使って自由な文書を作り、それをPDF文書として出力し、PDFソフトを使って画像ファイル(jpegファイル)に変換するのである。このブログシステム「はてな」では、写真(jpegファイル)は、文字の画面に貼り付けられるのだが、PDF文書は別のフォルダに置いて、リンク付けするしかなく、文書の画面には貼り付けられないのである。
では、工夫して作った文書は以下のとおり(笑)。