【由無し事】パソコン復旧が進まない今日このごろ

【由無し事】パソコン復旧が進まない今日このごろ
2018年02月13日(火) 晴れ 室温(暖房on)13.0℃(08:17現在)

パソコンが壊れて約1週間が経ったが、まだ復旧していない。新しいパソコンは土曜日に届いたし、時間はたっぷりあったのだが、部材待ちの状態で作業が出来ないのである。部材と言うのは、SATAインタフェースの内蔵HDDをUSBインタフェースに変換して、外付けHDDとして接続するための変換器のことである。壊れたパソコンからHDDは既に外してあり、この中の一つはバックアップHDDなのだが、これを新しいパソコンのHDDに読み込むためには、上の変換器が必要なのである。この変換器は過去に購入済だと思っていたのだが、現物を見たところ、SATAインタフェースのHDD用ではなく古いIDEインタフェースのHDD用の変換器だったのである。それなら、新しいパソコンの空きベイにSATAインタフェースで直接接続して内蔵HDDとして使うかと思い、パソコンの筐体を空けてみたところ、ちょっと新しい部品が使われていて、下手に手出ししない方が良いかと思い直し、SATA⇒USBの変換器を買う事にしたのである。まあ、数千円の出費なので気にならない。ところが、世の中3連休だったらしく、注文したのに店のほうから返信メールが届かず、連休明けまで待つしか無かったという訳である。
バックアップデータが無いと、殆どの復旧作業が着手できないのでお手上げである。気になっているのは、落合莞爾さんのウバイド・ワンワールド秘史をベースに作った「天皇の系図」が、2月5日更新版なので、公開しているpdfファイルはこのブログ上に保存されているから良いものの、その元になっているExcelマスタファイルが消えてしまったであろうと言う事である。バックアップされているExcelファイルは2月2日以前の更新版なので、pdfファイルを見ながらバックアップファイルと公開pdfファイルの差分情報を手で修正してExcelマスタファイルを復元しなければならない。ああ、面倒くさい。
新しいパソコンでは、Windows10の標準機能として定期自動差分バックアップが出来るらしいので、それを使う事にした。
古い壊れたパソコンについては、三島市の場合は無料で引き取って貰える(市が分解してリサイクル可能な部品を抽出するらしい)ので、近々、持参して引き取って貰う予定である。


1 壊れたパソコンから抜き取ったHDD