自分史(フェイスブック)


自分史(フェイスブック)
2013年5月12日(日) くもり
 
昨日は、一日雨であり、朝一番に床屋に行ったあとは、一日自宅にこもっていた。
 
私は、2011年の秋から、Facebook(FB)を始めたが、FBには、大きく以下の4メニューがある。

 
メニュー
概要
1 イベント ・あるイベントを企画する時に、参加者に招待場を送り、参加者が情報共有に使う機能。
2 タイムライン ・自分の投稿が、投稿日付順に表示される機能。
・投稿日付は、何も指定しなければ投稿した日付になるが、「ライフイベント」と言う機能を使えば、日付を指定して過去の出来事を投稿することもできる。
3 ニュースフィード ・FB友達の投稿+自分の投稿(どちらも公開された投稿のみ)が、新しく投稿された順に表示される機能。
4 メッセージ ・メールみたいなもので、1対1のコミュニケーションをする機能。


私は、このタイムラインが、自分史を作る(記録に残す)のに便利だと思い、過去に遡って、思い出のイベント(まあ、旅行などのお遊びイベント)をせっせと投稿しているところである。
 
ニュースフィードでは、「全てのFB友達」の「全ての投稿」を表示していたのでは、FB友達が多い人の場合には、膨大な投稿が表示されてしまい、ネットワーク負荷が高くなって使い物にならないことから、ある程度間引いて表示される。
 
FBのシステム側が、どういう基準で間引くのかは分からないが、「いいね」や「コメント」が沢山付いた投稿は、間引かれずに表示される確率が高い様である。
 
ところが、最近、この「間引き」は、ニュースフィードだけではなく、自分の投稿だけしか表示しないタイムラインでも行われていることが分かった。
これでは、過去のイベントを、せっかく一生懸命投稿しても、後で見た時に、表示されないイベントが発生してしまい、自分史としては使えない
そこで、何とか、全ての投稿をいつでも表示される様に出来ないかインターネットで調べたところ、解決法が見つかった。
投稿記事の右上にある「ハイライト」と言うボタンをクリックして、「★印」を付けておけば、間引かれずに必ず表示されることが分かった。
 
昨日は、過去の投稿に この「★印」を付ける作業を一日やっていた。
 
それから、FBには「シェア」と言う機能があって、FB友達に限らず、他の人の公開投稿をシェア(共有)することが出来る。
「シェア」をすると、自分が投稿したのと同じ様に、自分のタイムラインにも表示され、勿論、「★印」も付けられるので、気に入った他の方の写真や映像、文書の投稿を、「シェア」して★印を付けておけば、いつでも、自分のタイムラインで見ることが出来る訳である。
 
自分史を作るためにも、しばらくは、FBへの投稿が続きそうである。
 
1 雨の土曜日、朝一で床屋に行ったのだが、1番を取られてしまい2番。順番を待つ。
 
2 昨日のお昼は、カミサンの手打ち蕎麦。本人は失敗作と言っているが、なかなか美味かった。
 
3 FBの自分史で、1977年就職のところに、昨日撮影して追加した風呂桶の写真。
 
  風呂桶の話は、コチラ