【由無し事】心機一転して、取りあえずアクセスカウンターを初期化

【由無し事】心機一転して、取りあえずアクセスカウンターを初期化

本ブログの左フレーム下部にあったアクセスカウンターについて、20万アクセスまでもう少しという所で、8月7日に突然、カウンター値が空白になってしまうトラブルが発生したが、このブログの管理会社はてなに問い合わせたところ、アクセスカウンター表示機能は8月7日を以て廃止したと言う回答が返って来た。ちょっと信じ難い内容であった。アクセスカウンターが必要な場合はツールを提供するので、自分で組み込み設定して使って下さいとの事である。
これ以上はてなシステムを使うのは、この先何が起こるのか分からず危ういと思い、新しいブログシステムへの乗換えを検討開始した。最初に考えたのが、@niftyのココログである。使い勝手はなかなか良いし、無料で2GBまでは画像をアップ出来そうだとの事だったので、早速、ユーザ登録してブログを立ち上げた。私は、写真を結構沢山アップするし、写真集代わりにページ一杯の大きさで写真を表示させる事に拘っていたので、同様の事をココログでもやろうと思い、それを実現するための有料オプションにグレードアップしようと考えた。ただし、「最大容量が5GB」と書かれている説明について、毎月新たに使える最大容量なのか、ブログ開設時からの累積で最大5GBまでなのかが明確に説明されていなかったので問い合わせてみた。回答は後者の意味であり、ブログ開設してからの累積で使用データ量が5GBに達すると、ブログ書き込みは不可能になるとの事であった。新しく書き込みをする場合は、過去の記事を消去したり、過去にアップした写真を消去するしかないそうなのである。さすがに、こんな仕様ではブログシステムとしては使い物にならないので、ココログへの乗り換えは断念した。
もう少し、他のブログシステムを調べてみるが、当面は、現状のはてなを使い続けるしかなさそうである。
取りあえず、心機一転のつもりで、本日、アクセスカウンターを0にリセットした。出直しである(笑)。
なお、新しく組み込んだアクセスカウンターは最上部に表示される様に設定した。