【由無し事】このブログは、どんな風に参照されているのだろう?

【由無し事】このブログは、どんな風に参照されているのだろう?
2019年03月04日(月) 雨

このブログ「黒板五郎の徒然草(ブログ)」を開始したのは、昨年の秋であるが、その前身である「黒板五郎の徒然草」を開始したのは、私の記憶が正しければ、2009年12月19日(である。

「黒板五郎の徒然草」で最初に書いた記事のオリジナルは、「はてな」側の移行計画に則って、今月から既に参照出来なくなっているが、このブログに移行した記事なら参照できる。以下である。

再出発

上の記事は、勤務先(籍)が出向先に切り替わった話を書いているが、そのタイミングで、はてなダイアリーというブログサービスを利用して新しいブログ「黒板五郎の徒然草」をオープンしたのである。

株式会社「はてな」の事業計画に基づき、「はてな」が、先月一杯で旧ブログサービス「はてなダイアリー」を新規サービス停止し、後継サービスである「はてなブログ」に軸足を移したため、後継サービスに移行してないブログは当面の間、継続して参照だけは出来るが、既に後継サービスに移行済のブログについては、旧ブログの記事のURLで参照しても、リダイレクトという機能により、自動的に移行先の対応記事が表示される様である。
だから、「黒板五郎の徒然草」はもう参照する事が出来ない。旧記事のURLを入力して参照しても、自動的に移行先の記事が開く様になっている。

前置きはこのくらいにして、

昨秋に移行先ブログ・「黒板五郎の徒然草(ブログ)」への投稿を開始すると同時に、旧ブログ・「黒板五郎の徒然草」への新規投稿を停止したのだが、それにも関わらず、旧ブログへのアクセス数がほぼ毎日1,000件を超えていたのである。新規投稿している新ブログの方のアクセス数が多い日でも300件程度なのにである。

考えられる理由としては、私のブログを参照している方々としては、新規投稿記事を追っている方よりも、グーグル検索などで検索キーワードがヒットした旧ブログの方を参照している方の方が多いと言う事なのだろうと言う事である。
旧ブログの記事は全て移行されて新ブログにも入っているので、キーワード検索したら新ブログの記事の方がヒットしても良さそうなものだが、検索エンジンのアルゴリズムの関係なのか、古いブログの記事の方が先にヒットすると言う事なのかも知れない。

そんな実態も先月末までで終わった様であり、3月1日以降は、たとえグーグル等の検索エンジンが旧ブログの記事の方にヒットしたとしても、「はてな」のリダイレクト機能により新ブログの方の記事が開くため、新ブログの方のアクセス数が3月1日より激増し、昨日は遂に1,000件を超えた様である。

まあ、キーワード検索で入ってくる方々の方が格段に多いと言う事は、ネットユーザが興味を持つ事が多い時事ネタの検索が多いと言う事か?

旧ブログのURLは以下であるが、もう、下のURLを指定しても旧ブログが開く事はなく、新ブログが勝手に開く様になってしまった。
ちょっと寂しい気もするが(笑)

http://d.hatena.ne.jp/masuraoo/