【由無し事】ちょっと焦点を絞った方が良いのかも・・・

【由無し事】ちょっと焦点を絞った方が良いのかも・・・
2017年11月25日(土) 晴れ 室温(12.0℃ 08:30現在)

11月最後の週末、来週には師走に入る。まあ、1年は早い。
このブログ(はてなシステムを使った「黒板五郎の徒然草」)を始めたのは、2009年12月19日である。最初に書いた記事は以下。
 再出発
その前にも他のシステムでブログは書いていたのだが、何となく新しいブログで心機一転しようと思った様な気がする。もう、その時の記憶は殆ど残っていないが。この「はてな」システムでは、日付を過去に遡らせて記事を書く事が出来るので、前のブログからコピペで移して来た記事もあれば、昔を思い出しながら新規に過去の日付で書いた記事もある。そして、今年の8月、「はてな」システムが、突然、ブログの一機能であるアクセスカウンターの機能を打ち切ると言ってきた。その時点で20万アクセス到達の間際であった。「黒板五郎の徒然草」を開設してから7年8ヶ月目の事である。そこで、新しいブログシステムに乗り換えようかと思い、色々とリサーチしてみたのだが、私が一番重視している写真の表示サイズ(ブログ画面の幅に近い大サイズ)で表示できるブログは、この「はてなダイアリー」だけであった。同じ「はてな」の「はてなブログ」も同等機能はなさそうである。「同じ事が、はてなブログでも出来ないか?」と質問を送った事もあるが、「出来ます」と言う回答を貰ったものの実際には出来そうにない内容であったので諦めた。ブログは写真集としても使える様にするというのが私の一番強い思いなのである。小さく並べて表示される写真の中から拡大したい写真をクリックすれば拡大表示できるという機能は、殆どのブログシステムに備わっているのだが、それでは面倒で写真集としては使い物にならないと私は思っている。元から大表示の写真を、画面スクロールするだけで順次見ていけると言うのが私の求める要件である。例えば、以下の様な写真主体の記事。
 カナディアン・ロッキー旅行(1) 〜取りあえず写真だけ抜粋してアップしました〜
そして、この「はてなダイアリー」を使い続ける事にしたのである。アクセスカウンターについては、自分で設定すれば簡易カウンターが表示出来ると「はてな」側から教えて貰ったので設定した。それが8月22日である。0からのスタートである。
 【由無し事】心機一転して、取りあえずアクセスカウンターを初期化
ところが、何と、理由は分からないが最近のアクセス数の伸び凄くて、僅か3ヶ月後の本日10:40現在のアクセス数は145,597件である。感覚的には1日当たり千件くらいアクセスされている様に見える。そうなると、記事を書く方にも力が入る(笑)。「毎日書かないといかん」と言う気になってしまう。そういう事で、最近は、ネットを眺めながらの世の中の状況をウォッチするのと、愛犬マメちゃんとの5kmウォーキングが日課になって来ている(笑)。ただ、それと並行して、今一番関心が強いのは、落合莞爾さんの「ウバイド・ワンワールド」真実の世界史である。なかなか難しい内容なので、時間を掛けてジックリと見聞きしないと理解できない。理解したい。だから、少し毎日の生活ペースを見直して、時間配分を見直す必要があると思い始めている。
落合莞爾さんの真実の歴史は実に面白い。学校で習った歴史が全て(とは言わないが殆ど)嘘だと言う事、今ネットで流れている時事情報も、嘘ではないが、見方が間違っていて(表面的な現象しか見ていないで)本質が見えていないと言う事が分かってくる(と思われる)と言う事がどんどん見えて来る。例えば、日本での1990年頃に起きたバブル崩壊の真実が、私は分かった気になってブログ(以下)にも纏めたのだが、それが実は間違いだったらしいと今月の落合莞爾さんの講座で話されている。まだ理解しきっていないので、これからジックリと見たいのだが。
 【知らなかった真実】1990年代初めの日本のバブル崩壊は、日本経済を壊すためにユダヤ金融資本(の手先である日銀)が作為的に起こしたものだった
まあ、ネット検索による世の中の状況把握とマメちゃんウォーキングは止める訳には行かないので、このブログへの書き込み頻度を下げるしかないのかなと今は思っている。