徒然なるままに(2013.3.16)


徒然なるままに(2013.3.16)
2013年3月16日(土) 晴れ
 
三寒四温が続いているが、今日は温かい方のサイクルであり、朝からポカポカ陽気である。
ただ、我が家は、構造上の問題なのか窓の向きの問題なのか分からないが、外が暖かくても家の中は寒い。
今日も、午前中はストーブを点けないと寒くて身体が冷え切ってしまいそうだった。
 
■ホワイトデー
今週の木曜日は、ホワイトデーだった。
ただし、最近の私は、ホワイトデーなど全く意識がないので、何もするつもりは無かったのだが、会社の帰りに、何時ものように東京駅地下のエキナカ通路を歩いていたところ、異様な人出であり、どの店にも男の客が群がっていた。
それを見ているうちに、「まあ、スウィーツの一つも買って帰るか」と言う気になり、エキナカを散策して、チョコレートケーキを買った。
そして、新幹線に乗り込んだあと、何時ものようにスマホからfacebookをチェックしていたところ、何と、カミサンの写真入りの書き込みが入っていた。
写真は、カミサンの実家から差し入れられたボタモチである。スウィーツが完全にカブってしまった様である。まあ、両方食べれば良いので、全然心配はしなかったのだが。
 
この日の我が家の夕食は、スウィーツ、料理ともに和洋折衷。これにワインを1本空けたのだから、バラエティーに富んだホワイトデーであった。
 
1 和洋折衷のホワイトデー
 
2 休日のオヤツ(松翁軒のカステラとお抹茶)
 
■桜の開花
この時期になると、桜の開花が待ち遠しい。特に、お花見を予定している時は、計画している日のあたりに満開となるかどうか気を揉むところであり、毎朝の通勤時に、JR横須賀線の車窓から、開花した桜がないか探すのが日課となる。
 
ソメイヨシノの開花は、まだまだの様であるが、同じソメイヨシノでも、場所によって開花時期の差があるらしく、昨日も、品川駅を出て少し走ったところの土手に、1本だけ満開状態になっている桜を発見。
最初の1本が見つかると、あとは日増しに見つかる本数が増えて行く。今年の開花は、例年よりかなり早いというニュースが流れており、花見の日程をどうするか悩むところである。
 
今年の場所は、既に谷中霊園と決めているので、あとは日程だけ。
計画では、3月30日を予定していたのだが、開花が早まったとすると、来週末に前倒した方が良いのかも知れない。本当に悩むところである。
 
3 皇居千鳥ヶ淵の桜(2012年4月撮影)
 
4 神田川の桜(2011年4月撮影)
 
5 皇居外堀の桜(2010年4月撮影)
 
6 上信越自動車道・横川SAの桜(2012年撮影)
 
7 皇居千鳥ヶ淵の桜(2012年4月撮影)
 
8 JR中央線沿いの桜(2011年4月撮影)
 
9 中野区・中野通りの桜(2011年4月撮影)
 
10 御殿場・秩父宮公園の枝垂れ桜(2011年4月撮影)
 
11 靖国神社の桜(2011年4月撮影)
 
■お食事会
来週の日曜日、会社内の応援で福岡から東京に1年以上長期出張して来ている姪と、東京に住んでいるウチの子供達が、お食事会をする予定なのだが、そこに、浜松在住の末っ子まで上京して来て参加すると言うので、姪が、我々夫婦にも声を掛けてくれた。
と言う事で、この日は、姪とウチの家族5人全員が東京に集結してのお食事会と言うことになった。
家族5人全員が集まるのは、昨年の正月以来だから、実に久しぶりのことである。
 
末っ子と言えば、大学院進学が決まり、あと2年はスネをかじられそうである。(^^;)