続・東京23区の旅 (2) 中野区

2011年4月10日(日) 晴れ

1週間延期したのを、雨でさらに1日延期して、本日、「続・東京23区の旅」の2日目、中野区を歩いて来た。今回のテーマは「お花見」である。

8:29発の新幹線こだま号で三島を出発し、東京駅から中央線、総武線と乗り継いで、10時前には、本日の出発点である東中野に到着。
結婚式場で有名な日本閣の横を通り抜けて、神田川に出る。神田川沿いは、既に沢山の花見客で賑わっていた。

金曜日の強風と昨日の雨で、散ってしまったのではないかと心配していた桜は、見事に満開であり、神田川を覆うようにピンクのトンネルが出来ていた。
満開の桜を楽しみながら、下流に向かって左岸を歩く。小滝橋の少し先まで行ったところで引き返すことにし、今度は、反対側の岸を歩く。
こちら側は、新宿区立の「神田上水公園」という公園になっており、少し幅広の道である。
道の脇には、ブルーのシートがズラリと敷かれており、お昼頃には、花見の宴があちこちで始まろうかという様相である。我々夫婦も、桜の下で宴の気分を味わいたくなり、コンビニを探したのだが、結局見つからず、アルコールに有り付くことは出来なかった。

1 神田川の桜(2011.04.10撮影)

2 神田上水公園(2011.04.10撮影)

大東橋まで戻って来たところで神田川に別れを告げ、東中野駅前まで戻ってから、今度は中央線沿いを中野駅に向かって歩く。
その前に、喉が渇いたのでコンビニで缶ビールとおつまみを買い求め、歩きながらの宴である。(^^;)

この中央線沿いには、土手に咲く桜と菜の花の見事なエリアがあり、5年前に中野区を歩いた時にも訪れていたので、カミサンに見せてあげるべく、今回もこのコースを選んだのである。
道の右手には、相撲の若貴兄弟も通っていた明大中野中学がある。

4 明大中野中学校

土手の桜と菜の花を見ながら、しばらく歩くと、中央線の上に架かる歩道橋がある。ここからの眺めは抜群なのであるが、やはり、今日も歩道橋の上には沢山のカメラマンが陣取って撮影していた。

やがて、中野駅前まで歩いて、中野ブロードウェイに続くアーケード街に到着。

ここで、長男より「中野駅に着いた」の電話が入った。
入社して1週間が経った息子に栄養補給してやろうと思い、お花見ウォーキングに誘って、途中で合流することにしていたのである。
このアーケード街と、その先にあるブロードウェイと名付けられたビルの雰囲気は独特であり、オタクが集まりそうなマンダラケと言う店が入っていたりする。話の種に、一度はカミサンにも見せておきたかったエリアである。

6 中野のアーケード街

ブロードウェイを出て中野通りに出ると、道の両側には満開の桜が咲き誇っており、こちらも桜のトンネルが出来ていた。

新井薬師公園では、花見の宴があちこちで始まっており、大賑わいである。
公園の前にある歩道橋からの眺めが、また素晴らしいので、登って写真を撮る。

中野通りをさらに北上し、哲学堂公園へ。
この公園も桜が見事であり、もう空いた場所が無いほどの宴の盛り上がりようであった。

今日のランチは、5年前に高校の同級生と一緒に訪れた時に入った店を考えていた。その店は、哲学堂公園の向かいにある漆器屋さんで「哲学堂まつおか」という店である。
ところが、昨日インターネットで調べた時には、ちゃんとホームページがあったのに、現地に来て見ると、何と「4月30日をもって閉店しました」という貼り紙が出ていた。
1年前なのか何年も前なのかは分からないが、閉店とは残念である。
仕方が無いので、息子の栄養補給は新宿まで出てすることに。

7 中野通りの桜(2011.04.10撮影)

8 新井薬師公園(2011.04.10撮影)

10 哲学堂公園(2011.04.10撮影)

11 妙正寺川(2011.04.10撮影)

12 妙正寺川公園(2011.04.10撮影)

西武新宿線の新井薬師駅から電車に乗り、新宿へ。
高層ビルの眺めの良い食事処を探し、以前に食事したことのある住友ビルの展望階へ。何度か入ったことのある土佐料理の店「祢保希(ねぼけ)」が入居していたので、そこでランチを取った。

土曜日の予定だったのが1日延期して日曜になってしまったので、明日からまた仕事が始まることを考えて、本日は、ランチのあと早々に三島に帰還することにした。
新宿駅で息子と別れて、中央線、新幹線と乗り継いで自宅に戻る。

次回の「続・東京23区の旅」は、ゴールデンウィークの後になるかと思う。ゴールデンウィークの前半は、昨年歩いて楽しかった鎌倉を再度歩く予定であり、後半は、法事で九州に帰省する予定になっている。

13 新宿西口の高層ビル(2011.04.10撮影)

14 東京都庁 本日は都知事選の投票日(2011.04.10撮影)