湯布院旅行2012


湯布院旅行2012
2012年8月16日(木)~8月17日(金) 晴れ
更新:2023年10月19日(木)
 
昨日、送り火をして、お盆の行事を終了。
本日は、ご苦労さんの意味も含めて、親族で大分県の湯布院に来ている。
福岡から湯布院へは、高速道路を飛ばせば2時間足らずであり、昼前には湯布院に到着した。
 
まずは、金鱗湖(きんりんこ)近くの食事処で昼食を取る。
店の名前は「夢鹿(むじか) 」。リーズナブルなお値段であり、前菜、野菜サラダ、メインディッシュ、御飯、お漬け物、デザート、コーヒーが出て来た。
 
食後は、湯布院の街を散策した。
私以外の皆は、金鱗湖界隈のお店を散策していたが、私は、一度も行ったことのなかったJR湯布院駅までウォーキングしてみた。
駅から見える由布岳が、見事であった。
 
今夜の宿泊は、2度目になる会社の保養所である。
温泉に浸かり、夕食を取ったあとは、カラオケタイム。久々に、声がかれるまで歌いまくった。
 
さて、明日は、福岡の実家に戻ったあと、一服してから、三島までの1,000kmの車の旅である。
往路の時の様な大渋滞が無いことを望むばかりである。
 
1 実家の玄関前にて「送り火」
 
2 実家の2階洋間。持参したPCは、この部屋で使う事が多い。WiFiの電波も入り易いので。
 
3 由布岳
 
4 レストラン「夢鹿」
 
5 レストラン「夢鹿」にて。母と姉
 
 
7 長女と二男(左)、姪(右)
 
8 昨日、遅れて新幹線で浜松から駆け付けた二男
 
9 私の飲み物は、運転があるのでノンアルコールのビール
 
10 周りは地ビール。私は飲んでいません。
 
11 前菜代わりの野菜サンド
 
12 冷製スープ
 
13 メインディッシュの鶏肉料理
 
14 海の幸?
 
15 デザートのアイスクリーム
 
16 最後はコーヒーで締め。これで1,680円はリーズナブル。
 
17 湯布院の街並み
 
18 湯布院の街を走る馬車の馬
 
19 JR由布院駅
 
20
 
21 九州自動車道・基山SA