2011年正月


2011年正月
2011年1月4日(火)
 
2011年、卯年。今年もまた、九州の地で新しい年を迎えた。
暮れの12月28日の昼頃に三島の自宅を出発した車は、深夜の1時前(日付は12月29日)には福岡の実家に到着した。
 
年末年始は、日本中が大荒れの天気となり、福岡の街も晦日には雪が積もった。
この大荒れの天気で、九州自動車道など各所で通行止めが発生したが、福岡市内の実家から正月を迎える平戸(長崎県)への車移動は海沿いの道を走ったため、幸い、通行止めの影響は出なかった。
 
大晦日の午前に実家を出発した車は、昼過ぎには平戸のホテル(平戸観光ホテル「蘭風」)に到着。
今年は、兄家族、母、我が家の家族の総勢9人での正月旅行である。2泊3日の温泉三昧、ゆっくりと骨休めすることが出来た。
 
1月3日の夜、福岡の実家を出発して三島の自宅に向かった車は、太宰府ICから九州自動車道に乗るなり25キロの大渋滞にハマッテしまい、一時はどうなることかと心配したのだが、逆にいつもは深夜の大渋滞となる筈の神戸〜京都間が、珍しく渋滞にならず順調に流れたため、予想よりも早く、1月4日の朝には三島の自宅に帰還することができた。
ただし、殆ど睡眠、休憩を取らずに福岡から沼津まで突っ走ってきたので、今は徹夜明けで頭がボーッとした状態である。
福岡からの復路では、大渋滞で26時間掛かった過去の経験から、念のために明日1月5日まで休暇を取っているので、明日はゆっくりと休養を取るつもりである。
 
1 ホテルからの眺め(2011.01.01) 長崎県平戸市
 
2 曇り空で残念ながら初日の出は拝めなかったが、三日月が青空にクッキリと浮かんでいた。(2011.01.01撮影)
 
3