【紀行】2018年正月帰省

2018年01月09日(火) 雨 室温19.7℃(09:33現在)

ようやく今年の正月帰省のメモ(紀行)を書く時間が出来た。

12月28日(木)〜29日(金) 移動(三島〜福岡)。約1,000km。

●車(トヨタ エスティマ)に荷物を積み込み、最後に愛犬マメちゃんを乗せて、12時ちょっと前に三島の自宅を出発。マメちゃんにとっても帰省は3回目となるので、車に乗せても別段様子はいつもと変わらない。いつもと違うのは、車がいつも乗るパジェロミニ(丸18年乗っている車)と違う事と、車内での自分のスペースが格段に広い事くらいである。帰省する時の車内レイアウトは、後部2列目、3列目のシート(背もたれ)を倒して平たい床状態にし、倒した3列目の背もたれの先からバックドアの間のスペースは荷物置き場、2列目、3列目の倒したシート部分(平たい部分)はマメちゃん専用エリアである。何と贅沢な(笑)。
伊豆縦貫道を経由して長泉沼津ICから東名高速に乗ると、まもなく駿河湾沼津SAに到着。ここで先にマメちゃんをドッグランで走らせる。新東名高速道は新しいだけあって、すべてのサービスエリアにドッグラン(勿論無料)が装備されている。その後は車内でマメちゃんには待って貰い、夫婦のランチタイムである。
東名高速伊勢湾岸道が一昨年に繋がったので、渋滞が酷かった三ヶ日JCTを経由する必要が無くなり、とても便利になった。あとは、新名神高速道山陽自動車道の間が直結されれば、関西の渋滞区間(京都、大阪、宝塚)を通らずに九州まで行けるのだが、開通は2024年3月らしいので、当分の間は、関西の渋滞区間を走らざるを得ない様である。
●自宅から岡崎SA(新東名高速道)までは私が運転し、ここでカミさんと運転を交替。出発前に、ドッグランでマメちゃんに少し運動をさせる。車は、東名高速豊田東JCT伊勢湾岸道四日市JCT東名阪道亀山JCT新名神高速道と進み土山SAで休憩する。夕食には少し時間が早かったので、太巻き寿司と惣菜を買い込んで車内で運転しながら夕食を取ることにした。運転は、再び私に交替する。
土山SAを出発した車は、新名神高速道草津JCT名神高速瀬田東JCT京滋バイパス大山崎JCT名神高速吹田JCT中国自動車道神戸JCT山陽自動車道と走り、三木SAで休憩。中国自動車道の宝塚にある宝塚トンネルは、上り/下りともに昼間は常時大渋滞する区間であるが、この日は渋滞もなくスムーズに通過出来た。
●カミさんと運転を交替し、三木SA兵庫県)を出た車は、途中(記憶が定かでないが、多分、福山SA辺り)で私に運転を交替して宮島SA広島県)まで走る。宮島SA到着は21時頃であった。昼前に三島を出て、夜の9時には広島まで到達した訳である。まあハイペースである。実家へのお土産に宮島名物のもみじ饅頭を買ったのだが、このもみじ饅頭、年々進化を遂げており、最近は「生もみじ」が美味い。今回は、餡このバリエーション(つぶ餡、こし餡、抹茶餡、クリーム餡、チョコ餡、等々)やら、チョコでのコーティングバージョンやら、酒を練り込んだ生地やらが登場しており、更に嬉しいことに、箱単位ではなく1個ずつバラで選んで買える様になっていた。夜食にラーメンを食べたあと夜のマメちゃん散歩をし、宮島SAを出発したのは22時を回っていた。ここで1時間以上滞在していた様である。
宮島SAからはカミさんが運転。途中、佐波川SA山口県)で少し仮眠を取り、壇之浦PAで休憩を取ったあと関門大橋を渡って九州に上陸。いつもなら九州自動車道太宰府ICで下りて接続している福岡都市高速に乗るのだが、久しぶりに昔のルートである一つ手前の福岡ICで下りてみた。こちらのルートの方が一般道を走る距離が長いので最近は太宰府ICルートの方ばかりなのだが、早朝なので市街も空いていて問題無かろうと思ったのである。福岡ICから福岡都市高速に乗り継いでヤフオクドームの先にある百道ICで下りて一般道へ。城南区の実家に着いたのは、未明の5時前であった。

1 新東名高速道からの富士山

5 富士市にある製紙工場の煙突。その奥は駿河湾。更に奥は伊豆半島

7 岡崎SAのドッグランにて

8 犬同士のご挨拶(?)

13 後部座席はマメちゃん専用スペース

14 後部は広いマメちゃん専用スペースなのに、何故か最前列に来たがるマメちゃん

16 お父さんの腕にアゴを乗せて気持ち良さそうに居眠りするマメちゃん

19 山陽自動車道・三木SAのイルミネーション

20 宮島SAの鳥居

21 夜のマメちゃん散歩(宮島SAにて)

27 中国自動車道(下り線)・壇之浦PA(山口県側)から夜の関門大橋を望む

12月29日(金) 買物

●この日は、母がデイサービスに行く日。朝、お迎えの車に乗る母を見送り、しばらくしてから、車でデーサービスの施設にお土産のうなぎパイ(浜松名物)を届ける。その足で、姉宅、兄宅にお土産を届けた。この日のランチは、人気の「牧のうどん」を食べに行く予定にしていたが、途中で気が変わり、早良区の郊外にあるショッピングモール「木の葉モール」で正月用の食料品とランチのお総菜を買って帰ることにした。お酒は、実家のすぐ近くにある酒屋で調達。日本酒(1升瓶)と赤ワイン2本を買い求める。ところがレジにて、3本買えば5%引きになりますと言われたため迷わず1本追加(笑)。そうしたら、今度はクジを引いて下さいと言うので引いた所、赤ワインが1本当たってしまった。結局、日本酒の1升瓶と赤ワイン4本を調達して帰って来た。
●ワインとお総菜で昼食を済ませると、マメちゃん散歩である。

12月30日(土) 昼間は買物、夜は高校の同級生と飲む。

●午前中、地下鉄で天神に出て買物をする。三島へのお土産(福砂屋のカステラ、ふくやの辛子明太)を注文して宅配を頼んだあと、お正月の惣菜、この日の昼食、夕食のお総菜を買って来た。
●実家に戻って、連日のワイン+お総菜でのランチを取ったあと、マメちゃん散歩をしたが、夜に一緒に飲む事になっている高校の友人のうちの近くまで歩いて行き合流。一緒に散歩をして来た。
●夜は、高校の友人二人と一緒に飲む。場所は昼間に会った友人のうちの近くだったので、再び歩いて約束の居酒屋へ。帰りも歩いて帰ったので、結局、この日は8km以上は歩いたことになる。居酒屋は福岡市立城西中学校の向かいにある「にたか」という小さなお店であった。

28 散歩の途中で高校の友人と合流。

33 一緒に写っている女性は、お店に来ていた知らないお客さんです。おじさんパワー全開!

12月31日(日) 終日、実家でのんびり過ごす。

35 何で私にもくれないの?

1月1日(月) 初詣

●お屠蘇とお雑煮、お節料理でお酒を楽しんだあと、夫婦で近くの神社に初詣をして来た。七隈(福岡大学の手前)にある菊池神社である。神社に上がる階段の前には長い列が出来ていた。何時もの様に、天照大神と火(台所)の神さま(荒神)のお札を買って帰って来た。

39 菊池神社には階段の下から長い列が・・・

1月2日(火) 親族の宴

●正月2日のマメちゃん散歩は、母校の城南高校、城南中学と回り、国道202号線を東に進んで中村大学の交差点から右折して実家に戻って来るコースを取った。途中、暮れに飲んだ友人宅のマンション前で記念撮影して来た。帰りに昔懐かしい道を散策しながら戻って来たのだが、茶山の交差点から少し左手に入った所に大きな池の公園を見つけた。実家から歩いても10分足らずの場所なのだが、何と、昭和37年(1962年)11月に移転して来てから55年が経つと言うのに、この日までこの池の存在を全く知らなかった。大牟田池という池だそうである。散歩やジョギングには恰好の場所である。
●ここのところ、毎年の正月には親族(母を頂点とした子、孫、曾孫)が集まり宴を催す。今年は、干隈にある「居酒屋 甲佐」というお店である。今年初の客が我々だったらしく、サービスも満点であった。メインは博多名物のもつ鍋である。

41 友人宅のマンションの前で記念撮影

42 この日、初めて存在を知った実家の近くの大牟田池

50 姪が買って来てくれたお土産のケーキ

51 今年の正月の親族の宴は、干隈(国道263号線沿い)にある「居酒屋 甲佐」で

52 博多名物 もつ鍋

54 馬刺し

55 母の孫、曾孫たち

59 八女(福岡)の酒「しげます(繁枡)」。美味い酒だった。

1月3日(水) 長男夫妻が来る

●正月三が日の最終日、昨年10月に東京で結婚式を挙げた長男夫妻が、結婚式参列のお礼を兼ねて午後に福岡の実家に来た。夜は、夫婦共にお世話になっている福岡在住の人と食事。この日は博多駅近くのホテルに泊まり、翌日は新幹線で岡山に移動して別の人と会うそうである。東京に戻るのは5日になるとか。相変わらず忙しい長男である。

1月4日(木) 夜に福岡を出発し帰途に付く

●この池を発見して以来、毎日、マメちゃんと散歩しに来ているが、福岡最終日のこの日は、犬好きの友人と三度目の合流。彼も、この池の存在は知らなかったそうである。
●夕方、実家を出発して帰途に付く。復路はいつもの様に太宰府ICから九州自動車道に乗り順調に進んでいたのだが、思いも依らず小倉近辺でトレーラーが故障して止まっているとかで、車線規制が実施されているらしく大渋滞。九州を出るのに見込みよりも1時間多く時間を要してしまった。それでも以降は順調に流れていたため、美東SA山口県)、小谷SA広島県)、龍野西SA兵庫県)、土山SA滋賀県)、静岡SAと休憩を取りながら、長泉沼津ICで高速道を降りたのは朝の8時半頃であった。清水町のカミサンの実家に立ち寄って新年の挨拶をしたあと三島の自宅に着き、早速、ランチを兼ねた宴と相成った。無事に帰還出来て目出度し目出度し。

72 マメちゃんを連れて大牟田池を走る友人

77 中国自動車道・美東SAのイルミネーション

79 新名神高速道・土山SAは薄らと雪景色

81 新東名高速道の静岡SAで朝食

84 三島の自宅に帰還。早速、お疲れさんの宴(笑)