愛犬マメちゃんのお蔭で飲み過ぎました(笑)


愛犬マメちゃんのお蔭で飲み過ぎました(笑)
 
柴犬(しばいぬ)は綺麗好きだそうで、自分の身の回りでは粗相(小便、大便)をしない傾向があるそうである。
 
我が家にマメちゃんが来た3年前には、犬用のトイレシートを買い、部屋の片隅に周りから見えない様な落ち着けるコーナーを作って、そこにシートを広げてマメちゃん用トイレを作ってやった。
暫くはそこで用を足していたマメちゃんだったが、散歩に連れて行くようになると、散歩中に用を足す様になり、思わず漏らす嬉ションを除き、家の中では排便(小・大)をしなくなった。
 
言い換えると、天気がどうであれ、毎日、散歩に連れて行かなければならなくなったということである。
 
ウンチについては、日に依って複数回出る時もあれば、出ない日もある。そこで、私は、毎日、ウンチの回数と朝測った体重を記録する事にしている。
最近の傾向では、1時間掛けて5kmウォーキングしても、だいたい3日〜4日に1回はウンチが出ない日がある。
 
3日前の5月7日(火)は出なかったのだが、翌日の5月8日(水)、5kmウォーキングのコース終盤になっても出ず、さすがに2日連続の便秘はまずかろうと思い、コースから外れて、末広山という近くの小山に向かう登りの坂道を、ウンチが出るまで歩くことにした。
マメちゃんの場合、歩調が早くなったり、登り坂の場合など、体力を使い始めるとウンチが出る傾向があるため、登り坂を選んだ訳である。そして、数百メートル登ったところで出た。
 
そして昨日である。コースの終盤になってもまた出ない。仕方がないので、また登り坂を登る。前日のポイントを過ぎても全く出る気配が無い。1キロ弱登ったところに三島市のグラウンドの入口があるが、以前より一度どんなグラウンドか見てみたいと思っていたので、入口を入ってグラウンドまで登ってみた。ちょうど、年配の方々がゲートボールをやっていた様である。
そこまで、登って来ても、マメちゃんがウンチをする気配が全くない。登り坂の頂点である末広山はもうすぐ目の前に見えており、このまま末広山まで登っても出ないと思われたので、やむなく、この日の排便は諦めて来た道を下った。
 
5kmウォーキングコースに戻り、ウチの近くまで戻って来たところで、マメちゃんが立ち止まって排便のポーズを取って気張りだした。ようやく出るか・・・と思ったのだが、結局、出なくて諦めた様で、マメちゃんが歩きだした。
 
このままでは、明日の散歩までマメちゃんが不快な一日を過ごすことになり、可愛そうだと思ったので、途中でコースを外れ、雨の日用のショートコースを続けて歩くことにした。
そして、雨の日コースの終盤の登り坂を登り始めたところ、八乙女神社と言う神社の横辺りで、やっと出た。これで一件落着である。
 
そういう事で、昨日は、2回の登り坂中心の特別散歩を含め、8.5kmを歩いた。さすがに疲れた。
この日はアルコール摂取日では無かったのだが、どうしても身体が欲している。それも切らしている日本酒を(笑)。
 
夕方、カミさんと車で近くのスーパーまで行き、日本酒とお刺身を調達。
いつもの「一ノ蔵」を買う予定だったが、新しい銘柄が目に入り、ついつい、そちらを買うことにした。それも2銘柄(笑)。「麒麟山」と「春鹿」の「白滴 生原酒」である。
 
昨夜はどれだけ飲んだかは良く憶えていないが、4合くらい飲んだのではないかと思う。
今朝は3時半頃に目が覚めたが、気持ちが悪くて暫く布団の中から出られず、5時頃まで微睡んだあと起きた。
それでもムカムカ感は治まらず、朝食が食べられそうにないため、キャベコーワを飲んで更に2時間ほど仮眠。
7時に目覚めたら漸く治まったので、朝食を戴いた。こういう日には、お腹に流し込み易い麺類、素麺である。
 
さてさて、これからまたマメちゃん散歩に出るが、果たして既定のコース内で排便してくれるのか、またまた延長コースを歩かされるハメになるのか。
 
頼むよ、マメちゃん!
 
f:id:masuraoo:20190510080942j:plain
1 「麒麟山 伝統辛口」
 
f:id:masuraoo:20190510080945j:plain
2 春鹿(奈良の酒)の「純米吟醸 白滴 生原酒」