愛犬マメちゃんの本名が分かった(笑)


愛犬マメちゃんの本名が分かった(笑)
2019年5月4日(土) みどりの日 晴れ
 
5月4日と言えば、愛犬マメちゃんの満3歳の誕生日かまたは誕生日の前日である。
 
愛犬マメちゃんが我が家に来た日は、3年前の夏、私の62歳の誕生日だった。長男からの誕生日のプレゼントである。長男が東京・中野区のペットショップから買った犬(メス、柴、黒色)であり、私の誕生日当日に、長男と彼女さん(現在のお嫁さん)が新幹線で三島まで連れて来たのである。
 
長男からは、「1メートル四方くらいの荷物(誕生日のプレゼント)を宅急便で送りたいけど、置くスペースがあるか?」という事前連絡だけで、何を送って来るのかは全く予告なしだったのだが、誕生日の前日くらいに大きな箱が届き、そして誕生日当日に、ワンちゃんが我が家に到着したのである。
 
実は、その時に貰ったペットショップの資料に書かれていた犬の誕生日と、何ヶ月か経った後に郵送されて来た血統書に書かれていた誕生日が1日ズレていたのである。
 
どちらが5月4日で、どちらが5月5日だったのか忘れていたので、本日、血統書の記載を確認してみた。正しいマメちゃんの誕生日は5月5日、明日である。
 
そして、見ていた血統書を良く見直していたら、何と、「犬名」まで書かれていた。以下の名前である。
 
詩姫号(うたひめごう) ジパング ヒーロー JP
 
それだけではない。何と、マメちゃんの両親の名前、両親の父母(マメちゃんの4人(匹)の祖父母)の名前、両親の祖父母(マメちゃんの8人(匹)の曾祖父母)の名前まで書かれていた。
 
マメちゃんの実の父親の誕生日が義父(私)の誕生日と同じと言うのも、何かの因縁かも。
 
マメちゃんは、とんだ良家のご息女だったらしい(笑)。エサの質をちょっと上げてやらないと駄目かしら(笑)。
 
という訳で、明日は愛犬マメちゃん(本名:詩姫号ジパングヒーローJP)の満3歳の誕生日。ワインで乾杯でもしてやらねば(笑)。
 
f:id:masuraoo:20190504103459j:plain
1 愛犬マメちゃんの血統書
 
f:id:masuraoo:20160719104820j:plain
2 我が家の一員となった日のマメちゃん
 
f:id:masuraoo:20160719104818j:plain
3 長男に持ち上げられるマメちゃん
 
f:id:masuraoo:20160719104825j:plain
4 宅急便で届いたマメちゃんの家