【由無し事】久々に食べるウニ丼

【由無し事】久々に食べるウニ丼

何年ぶりか分からないくらい久しぶりにウニ丼を食べた。美味い!!
先日、生うにの店「うに屋むらかみ」からメールが届いた。うに屋むらかみは、ネットで注文した事もあるし、函館本店、札幌店に行って直接ウニ丼を食べたこともある。今回のメールでは、超格安価格(80g、1,728円)でエゾバフンウニ(函館産)が販売されていたため、たまには贅沢しても良かろうと思い注文した。色が不揃いなので格安価格に設定されているのだろうと思うが、味は見た目の色とは全く関係ないので気にする必要はない。そして、本日午前中にクール便で届いたので、昼食時に早速ウニ丼にして食べた。やはりエゾバフンウニは美味い。しかも、この「うに屋むらかみ」ではミョウバンなどの食品添加物を一切使っていないので、市販のうに特有の臭みが全くなく、とろける様に甘い。一気に平らげてしまった(笑)。でも心配ない。今回は2パック注文しているので、もう1回ウニ丼が食べられる。今晩かな(笑)。
昨夜は、長男が仕事で三島に出張してきた帰りに泊まったので、一日早く届いていれば一緒に食べられたのだが、届いたのは息子を送り出した後だったので残念である。昨夜は、親子三人で調達していた日本酒(かわ坊主、赤福助、酔鯨、繁桝)を飲んだ。息子は繁桝が一番美味いとの評である。


1 エゾバフンウニのウニ丼、戴きます。



3 あっという間に完食! ペロリンチョ。


4 八女(福岡)の酒、「繁桝(しげます)」



6 高知の酒、「酔鯨


7 境港(鳥取)の酒、「かわ坊主」


8 山形の酒、「赤福助」