【紀行】GW帰省2018


【紀行】GW帰省2018
2018年05月11日(金) 晴れ

福岡から帰って来て1週間が経過したが、ようやく写真を整理して帰省の様子をブログに載せる余裕が出来た。
■概要

イベント 日時
帰省(往路):三島〜福岡 4月27日(金)21:30〜4月28日(土)13:00
実家1日目、兄来訪。夕方、居酒屋の「番屋」で、夫婦、母、姉夫婦と一緒に夕食。 4月28日(土)13:00〜
実家2日目、姪の美幸ちゃん来訪。割烹「志のぶ」で、夫婦、母、姉夫婦と一緒に夕食。 4月29日(日)終日
実家3日目、終日、実家で過ごす。姪の香奈ちゃん来訪。 4月30日(月)終日
実家4日目、夫婦で天神に出て買い物。福岡三越内の「古蓮」にて、かき氷を食べる。 5月1日(火)10:00〜14:00
実家5日目、義姉、姉と天神で待ち合わせ、母の日プレゼントの買い物。「福新楼」にて、博多皿うどんを食べる。 5月2日(水)11:00〜15:00
実家6日目、夫婦で天神に出て、「博多どんたく」の雰囲気を楽しむ。福岡三越内の「喜水亭」でランチ。 5月3日(木)11:00〜15:00
実家7日目、終日、実家で過ごす。姉、香奈ちゃん来訪。 5月4日(金)〜19:00
帰省(復路):福岡〜三島 5月4日(金)19:00〜5月5日(土)07:00

【1】帰省(往路)
4/27(金)の夜9時半、車で三島の自宅を出発。マメちゃんにとっては4回目のドライブ帰省なので、慣れたものである(笑)。
長泉沼津ICより新東名高速道に乗ったが、ゴールデンウィーク前日の夜とあって、停まるほどでは無かったものの、結構な車の量であった。平日なので大型トラックが多い。
最初は私が運転し、浜松SAで最初の休憩。今回は数日前に夫婦でお酒を飲んでる時に、急に思い立って決めた帰省だったので、お土産は何も買っておらず、途中のSAで調達する事にしていたが、ここのSAで定番の「うなぎパイ」を買う。カミサンが買い物をしている間、私はドッグランでマメちゃんを遊ばせる。
次の休憩ポイントである新名神高速道土山SAは満車状態であり、駐車スペースが全く無いため、歩道沿いに停車して一人が運転席に残る形にして交替でトイレに行き、休憩なしで出発。ここからは、新名神高速道草津JCT名神高速道瀬田東JCT京滋バイパス大山崎JCT名神高速道吹田JCT中国自動車道神戸JCT山陽自動車道と経由して一気に三木SAまで進むルートである。ところが、何と大山崎JCTで左に分岐すべきところをウッカリ右に分岐してしまい、京都縦貫道に入ってしまった。それでも、最初の長岡京ICで高速道を一旦下りてから乗り直して戻れば良かったのだが、混乱してそれも通過してしまい、次の大原野ICで下りて乗り直して戻ったため、距離と時間と料金をかなりロスしてしまった。何度も通っているルートなのに初のミスである。
三木SAで夜食を取り1時間ほど仮眠したあと、山陽自動車道福山SA(休憩)〜宮島SA(朝食)〜下松SA(休憩)〜山口JCT中国自動車道関門大橋九州自動車道太宰府IC福岡都市高速野芥ICと乗り継ぎ、野芥の兄宅、干隈の姉宅に立ち寄ってお土産を渡してから昼過ぎに実家に到着した。ゴールデンウィーク前夜の移動ではあったが、停車する様な渋滞が一箇所もなかったので、スムーズに走って来れた。


1 後部座席に広いスペースを確保してあげてるのに、最前列の助手席に来たがるマメちゃん。  
  

2   
  

3   
  

4   
  

5   
  

6   
  

7   
  

8 山陽自動車道の宮島SAにて  
  

9   
  

10   

【2】七隈の居酒屋「番屋」で夕食
実家初日の夕食は、福岡大学近くにある居酒屋「番屋」で取る。姉夫婦も一緒である。この店、低料金で美味しい料理を出すのでコストパファーマンスが良いのだが、何と、19時前の注文は半額サービスとの事なので、更にコストパフォーマンスが高い。この日のお酒は、生ビール、日本酒、ハイボール(メガサイズ)を戴く。
  

11 福岡の焼き鳥は塩味。砂ずり(略称はズリ。本州では砂肝と言う事が多い)。焼鳥の下にドレッシングの掛かったキャベツが敷いてあるのが福岡の焼き鳥の特徴。  
  

12 豚の角煮  
  

13 メガ・ハイボール  
  

14 平目の刺身だったかな?  
  

15 牛蒡の天ぷら  
  

16 山芋を擦って焼いた料理  
  

17   

【3】この日のマメちゃん散歩は母校巡り
実家二日目のマメちゃん散歩は、私の母校である福岡県立城南高等学校と福岡市立城南中学校を巡るコースである。城南高校は、私が学生の頃は新設校であり、私は7期生であった。今は、校舎も全面建て替えとなり、運動場だった場所が校舎に、校舎だった場所が運動場になっている。新しい校舎には私は入った事がないが。
城南中学の方は、こちらも全面建て替えになっている。城南中学に通った人の中には、結構な有名人がおり、例えば、ソフトバンク会長の孫正義さんとか、女優の水野美紀さんとか、最近の若手では、橋本環奈さんなど。


18 母校の福岡県立城南高等学校。在校時は運動場だった場所に建て直された玄関。  
  

19   

【4】七隈の寿司割烹「志のぶ」で夕食
帰省した時に良く連れて行って貰うのが、七隈にある寿司割烹「志のぶ」。福岡は魚が新鮮で美味しいが、ここの料理はまた格別の美味しさである。但し、出前だとちょっとネタのランクが落ちるらしく、やはり、直接店に足を運んで、目の前で作って貰わないと活きの良い魚は出て来ないようである。前回訪れた時に義兄に頼んで貰った大トロの鉄火巻が忘れられず、今回も食べさせて貰った。美味い!
この店で日本酒を頼むと、店の名前が付いた「志のぶ」と言う銘柄のお酒が出て来る。今までは気にもしていなかったのだが、今回、一口飲んだら、今年の正月に飲んで美味いと思い、ネット注文して三島の自宅でも飲んでいるお酒・繁桝と味が似ていて、とても美味しく感じた。そこで、元になっている酒造会社が何処なのかと思いラベルを見たところ、何と「高橋商店」、「八女」と言う文字が目に入った。これは正しく繁桝を造っている酒造元である。ネットで注文する時に珍しい名前(☓☓酒造と言う名前ではなく、☓☓商店と言う名前なのが珍しい)だったので憶えていたのである。しかも福岡県の「八女」であるから、間違いなく同じ酒造元である。そこで、義兄が店のご主人に、この酒を選んだ理由を聞いてみたところ、ある品評会の時に、料理が美味しくなる酒と言う評判だったので選んだとの事であった。


20   
  

21 蟹サラダ  
  

22 お造り  
  

23 この店の名前のお酒が美味い。「高橋商店(八女)」の文字が目に入り、中身は「繁桝」だと分かった。  
  

24 ラベルをよく見たら、繁桝のロゴが付いていた。  
  

25 穴子  
  

26   
  

27 蟹グラタン  
  

28 大トロの鉄火巻き  
  

29 ネタ入れケースの中の鮮魚。オコゼ?  

【5】実家でのひと時
  

30 実家にて  


31 この写真は、姪が撮影したものをLINEからパクらせて貰いました(笑)  
  

32   
  

30 三島から持参した、カミサンの実家(肉屋さん)からのお土産の豚肉を使って作った豚カツ  

【6】天神での食事
今回の帰省では、天神に3日連続で3回出たが、それぞれの日に美味しい食事をした。初日は、最近の帰省時には欠かせなくなった「古蓮」のかき氷を戴く。二日目は、ここ数回、定休日と重なり食べそびれていた「福新楼」の博多皿うどんを戴く。福新楼は、博多皿うどん発祥の店である。三日目は、博多どんたく見物の前の腹ごしらえに、「喜水亭」で和食を戴く。


33 私がいつも注文する宇治しぐれ  
  

34 カミサンは宇治金時  


35 古蓮からの眺め  


36 福新楼の博多皿うどん。ちょっと食べてから写真を撮るのを思い出した(笑)。  


37 福岡三越内の「喜水亭」でランチ  


38   


39   

【7】博多どんたく
メイン会場の中洲は、天神から歩いてもそれほど距離がないので、ランチのあと徒歩で向かったのだが、途中のアクロス福岡会場付近の歩道が通行規制されていて、一方通行になっていた。歩道が一方通行と言うのは初めてであったが、この人出の中を遠回りして歩くのは大変なので、近くにいたお巡りさんに、中洲方面には何処を歩けて行けば良いのか尋ねてみたところ、地下道を通って反対側の歩道に回って下さいとの事だった。地下道を通り、アクロス福岡の建物の中を突ききって大通りに出たら、そこも大変な人出であり、どんたく参加各グループのパレードが始まっていたので、中洲まで行くのは諦めて、その場でどんたくの雰囲気を味わう事にした。


40   


41 どんたくに参加するチーム  


42   
  

43   


44   


45   


46   


47 アクロス福岡の中  
  

48   
  

49 中洲方面より練り歩いて来るどんたく参加グループ  
  

50   
  

51   
  

52   
  

53   
  

54   
  

55   
  

56   
  

57   
  

58   
  

59   
  

60   
  

61   
  

62   
  

63   
  

64   
  

65   
  

66   
  

67   
  

68   

【8】最終日のマメちゃん散歩は、足を延ばして私の生誕の地へ
ここの所、マメちゃんを連れて帰った時には必ず一緒に散歩する様になっていた中学・高校時代の親友・小串くんであるが、今回は、まだ一度も会ってなかったので、散歩の途中で電話して見たところ、直ぐに合流するとのこと。彼のお宅(マンション)の近くまで来ていたので、下で待っていたところ、マンションの中からではなく逆方向から現れた。何でも、城南区役所会場でどんたく見物をしていたとのこと。
合流したあと、昔懐かしい麁原(そはら)山に行くことにした。昔、国鉄筑肥線の線路であった所が廃線後に道になっているが、その道を歩いて昭代方面へ。私は、この筑肥線沿いの家で生まれ育ったのである。幼少の頃は、毎日のように祖原公園で遊んでいたし、公園から階段で登れる麁原山にも良く登っていた。


69 幼少時に良く遊んだ祖原公園  
  

70 麁原(そはら)山に登る。マメちゃんを連れているのは中高の同級生・小串君。  
  

71   
  

72   
  

73 麁原山の頂上  
  

74   
  

75 福岡タワー  
  

76   
  

77 元寇跡の石碑  
  

78   
  

79