【由無し事】「ふくや」の新商品はアタリ!

【由無し事】「ふくや」の新商品はアタリ!
2018年11月01日(木) 晴れ
 
今日から11月。月が変わった途端に寒くなった。朝から喉がイガラっぽくて咳がよく出る。風邪でもひいたのかもしれない。
 
博多の辛子明太は全国的に有名であり、辛子明太の店も沢山あるが、我が家が贔屓にしている店は、博多辛子明太の発祥店である「ふくや」である。
テレビドラマ「めんたいぴりり」のモデルになっている店である。この店の創業者が苦心の上に世に送り出したのが辛子明太であるが、特許を取得するでもなく、周りに無償で製造方法を公開したから、今や博多名物になっているのである。
 
その「ふくや」から、三島の自宅に数ヶ月おきに通販カタログが郵送されてくるのだが、先日届いたカタログを見ていたら、今まで見なかった取扱商品が数多く掲載されていた。その上、どれも美味そうなのである。とりわけ、次の2商品は、私の琴線に触れた。
福新楼の博多皿うどん
大吟醸「桝々繁昌」
 
福新楼と言えば、博多皿うどん発祥の店である。「皿うどん」という料理は数十年前にはまだ全国的には殆ど知られていなかったが、「長崎皿うどん」という料理が少しずつ全国区の名前になり、リンガーハットが全国チェーン展開するに及んで、かなりメジャーな料理になって来た。パリパリの揚げ麺に野菜と海鮮のあんかけが掛かっている料理である。
しかしながら、私が子供の頃(50年以上前)から、福岡の街には長崎皿うどんとは全く異なる皿うどんが存在していた。柔らかい麺の料理である。これが、説明するのが難しい。だいたいの人は、「柔らかい焼きそばの事でしょう」と反応する。全く違うのである。もう、実際に食べて貰うしか説明のしようがない料理なのである。

最近、この皿うどんの事を「博多皿うどん」と呼ぶ様になってきた。そして、この料理を考案したのが福岡の中華料理店「福新楼」なのである。福岡では福新楼以外の店でも「皿うどん(博多皿うどんのこと)」を出している店は私の子供時代から何件もあった。
ここ数年は、皿うどん(博多皿うどん)が食べたいときには、福岡・天神にある福新楼に行って食べる。
その福新楼の博多皿うどんを、「ふくや」が取扱い始めたのである。こんな有り難い事はない。

もう一つの大吟醸「桝々繁昌」。この酒の名前を聞くのは初めてである。しかしながら、名前の一部として入っている「」、「」の2文字が引っ掛かったのである。私が好んで飲んでいる福岡八女の酒・「繁桝」を連想せずには居られないのである。
これは、繁桝をベースに別のラベルを付けて売り出した酒に違いない。そう思ったのである。そう思うと確かめるしか無いと思うのが私の気質なのである。

先日、「ふくや」のネットサイトから、初めて見る取扱商品で美味そうなものを、試食のために、とにかく全部注文した。2万円弱の注文になってしまった(笑)。

そして、本日、自宅に宅配が届いた。何とダンボール2箱である。
何はともあれ、気になる2商品を夕食時にさっそく戴いた。

福新楼の博多皿うどんは、・・・
 量は店に出て来るのよりは若干少な目であるが味は、全く同じである。これは有り難い。これからは、福岡に帰らなくても、自宅で福新楼の博多皿うどんが食べられるのである。
 
そして大吟醸「桝々繁昌」の方は・・・
 紙の箱に書かれている名前は、「繁桝」の2文字であった。
 昨日、別のオンラインショップで注文して届いた繁桝(大吟醸)3升を1本開けて飲んだばかりであったが、また,繁桝が増えた(笑)

リンガーハットの長崎皿うどん、長崎ちゃんぽんも最近は通販で買って食べているが、博多皿うどんも自宅で食べられる様になり、本当に便利になったものである。
 

f:id:masuraoo:20181101190400j:plain
1 福新楼の博多皿うどん。レンジで「チン」するだけ。1食1,080円也
 
f:id:masuraoo:20181101190404j:plain
2 福新楼の博多皿うどん
 
f:id:masuraoo:20181101190402j:plain
3 大吟醸「桝々繁昌」

f:id:masuraoo:20181101190355j:plain
4 箱には「繁桝」の2文字が。一升瓶は昨日届いた繁桝。4合瓶の方が「桝々繁昌」
 
f:id:masuraoo:20181101190401j:plain
5 高菜が入った海苔の佃煮。絶品!
 
f:id:masuraoo:20181101190359j:plain
6 ゆず鶏皮唐揚げ、明太焼きもち
 
f:id:masuraoo:20181101190357j:plain
7 めんたい親子佃煮
  
f:id:masuraoo:20181101190356j:plain
8 博多もつ焼き
 
f:id:masuraoo:20181101190358j:plain
9 承天まんじゅう