【由無し事】2018年も2週間を切った。早いけど、今年のおさらい。


【由無し事】2018年も2週間を切った。早いけど、今年のおさらい。
2018年12月19日(水) 晴れ

まずは、本日の富士山。
マメちゃんウォーキングの途中で、裾野まで雪を頂いた富士山が綺麗だったので、iPhoneで何枚か写真を撮ってきた。

f:id:masuraoo:20181219095622j:plain
1 白雪の富士。(2018/12/19撮影 裾野市・伊豆島田口交差点付近より)
 
f:id:masuraoo:20181219095618j:plain
 
f:id:masuraoo:20181219095623j:plain
 
それでは、今年(2018年)の出来事を振り返ってみる事にする。
 
【初詣】 1月1日() 福岡
 
前年末の12/29から車で帰省しており、福岡市内の実家で迎えた新年。
お屠蘇+αの初酒のあと、お雑煮で新年の食い初め(笑)。我が家のお雑煮は、両親が徳島出身のため白味噌仕立てである。
しばし寛いだあと、夫婦で初詣に出掛けた。詣で先は、歩いて20分程度のところにある菊池神社である。福岡大学医学部もすぐ近くにある位置である。

f:id:masuraoo:20180106112904j:plain
4 菊池神社前。だいたいいつも行列が出来ている。
 
【親族新年会】 1月2日(火) 福岡
 
干隈にある「居酒屋甲佐」にて、母を頂点とする親族(子夫婦、孫夫婦、曾孫)が集まり、恒例の宴会である。だいたい、盆と正月には集まって宴を楽しむ習慣が出来ている。
 
f:id:masuraoo:20180106112917j:plain
5 「居酒屋甲佐」に到着
 
f:id:masuraoo:20180106112935j:plain
6 母の(この時点では)一番下の曾孫
  
f:id:masuraoo:20180106112922j:plain
6 人数が多いので、だいたい親子グループと孫・曾孫グループのふた席に分かれる
因みに、このお店で初めて飲んだ福岡の酒がとても美味しくて、以降、度々ネットで注文して飲んでいる。八女の酒造元「髙橋商店」の繁桝である。なかなか置いてある店がなくて、ネット通販で取り寄せるしかないのだが、美味い! 先日、「夢眠ねむのまどろみのれん酒」という番組に出て来た荻窪(東京)のお店「魚くま」で、繁桝が出て来たのには驚いた。
 
【診療結果確認】 1月9日(火) 池田病院(駿東郡長泉町) 
 
前年夏の健康診断の際に、お腹の中でピロリ菌を飼育していた事が判明(笑)。薬療法で除菌処置を行ったが、除菌結果の確認をしに、年明けに駿東郡長泉町の池田病院へ。結果は除菌成功である。
 
【車庫の補修工事】 1月20日() 自宅 
 
自宅車庫の入り口に陥没が発生。火災保険屋さんに相談したが、ちょっと保険金が出るのは難しいだろうとの事だったので、ホームセンターでバラスとセメントを買い込んできて、夫婦で陥没の修復作業をした。ナカナカの出来栄えである(笑)。
 
f:id:masuraoo:20180120151610j:plain
7 見事な出来栄え(笑)

f:id:masuraoo:20180120151609j:plain
8 余ったセメントで玄関口も補修。プロの仕事ですナァ(笑)
 
【テーブルウェア・フェスティバル2018】 2月6日(火) 東京ドーム
 
前年に続き、夫婦、娘と3人で東京ドームにて開催されている「テーブルウェア・フェスティバル」へ。またまた、マグカップ(トール)が増えてしまった。
 
f:id:masuraoo:20180207084144j:plain
9 テーブルウェア・フェスティバルで買って来たマグカップ(トール)
 
 【由無し事】テーブルウェア・フェスティバル2018
 
【パソコンが壊れた】 2月7日(水) 自宅
 
2013年1月から使っていたWindowsパソコンが突然起動しなくなった。5年近く使ったので、寿命と言えば寿命であるが。
途中でWindows10にセキュリティ問題有り(開封契約書に、マイクロソフトがPC内データを勝手に参照すると書いてあると言う様な内容だった? ちょっと忘れたが)と分かったので、WindowsパソコンはセカンドPCとし、MACパソコンを追加購入して、こちらをメインで使う様に変更したので、Windowsパソコンの方は5年間フルに使った訳では無かったが。
幸い、データはバックアップを作っていたので、新しく買ったPCにリストア出来たのだが、メールについては私の修復方法がいい加減だったので復元できず、気合いを入れ直して復元するのも面倒なので諦めてしまった。データそのものは残っていると思うが。
 
【由無し事】泣きっ面に蜂!?  暫く立ち上がれません(笑)
 
【長男夫婦の来訪】 4月1日() 自宅
 
前年10月に結婚式を挙げた長男夫婦が、我が家にやって来た。北海道から取り寄せて前日に届いた生ウニを「うに丼」にして持てなした。日本酒「繁桝」と生ウニ、最高である。
そして、その1週間後である。長男から「赤ちゃんが出来た」の朗報が伝わったのは。
 
f:id:masuraoo:20180311132425j:plain
10 うに丼(写真は、別の日のもの。当日は、秀衡塗りのもっと綺麗な丼でした(笑))
 
f:id:masuraoo:20180311132412j:plain
11 福岡・八女の酒「繁桝」
 
【GW帰省】 4月27日(金)~5月5日() 福岡
 
何も予定が無かったゴールデンウィーク。久しぶりに、この時期に帰省することにした。福岡では、ちょうど博多どんたくの時期である。
 
【紀行】GW帰省2018
 
【東京での講演会&演奏会】 5月13日()~5月14日() 東京
 
前年の春より、落合莞爾先生が取り組まれている真実の歴史(國體史観に基づくワンワールドの歴史)に傾倒しているが、それまでの書籍購読とオンライン講座「インペリアル・アイズ」に加えて、この日、初めて落合莞爾先生の講演会に夫婦で参加した。この講演会は、インペリアル・アイズの年間契約をしている会員限定の無料講演会であるが、この回は、非会員を1~2名同伴しての参加OKと言う事だったので、カミサンを連れていった訳である。ちょうど翌日に、カミサンと娘のピアノの恩師である平尾はるな生先生の演奏会が上野の東京文化会館で予定されていたので、夫婦で両日の講演会と演奏会に参加しようと思ったのである。
東京のホテルに泊まっての1泊2日の小旅行であったが、とても楽しい2日間であった。
因みに、愛犬マメちゃんにとっては、初体験の日を跨いでのお留守番であったが、我々夫婦が帰宅した際には、嬉しさの余り、玄関で嬉ションをしてしまった(笑)。

【由無し事】講演会と演奏会のハシゴ
 
【ハワイ旅行】 6月5日(火)~6月11日(月) ハワイ(オアフ島)
 
3年前に続き、長男がまた、会社のイベント(ハワイでの社長杯の表彰式)に我々夫婦を招待してくれた。今回は、長男の奥さんのご両親も招待しての総勢6人(3家族)での参加であった。
ハワイでの最終日は、会社側の計らいにより終日フリータイムだったので、長男夫婦がそれぞれの実家の両親を連れて別行動する計画になっており、我々親子3人は、カイルア地区を散策した。そこにラニカイビーチという超美しいビーチがあったのだが、山の上から撮影しようと思って私一人で登山したあと、下山中に足を取られて転び、腰椎を骨折してしまった(笑)。なお、骨折だと分かったのは帰国後の事である。

f:id:masuraoo:20180612084423j:plain
12 ラニカイ・ビーチ
 
【紀行】ハワイ旅行2018(1) 〜往路(三島〜ハワイ)〜
【紀行】ハワイ旅行2018(2) 〜ハワイ(2日目)〜
【紀行】ハワイ旅行2018(3) 〜ダイヤモンドヘッド登山〜
【紀行】ハワイ旅行2018(4) 〜表彰式(最終日)・フェアウェルパーティー〜
【紀行】ハワイ旅行2018(5) 〜カイルア/ラニカイ観光・帰国〜
 
【ワインクーラー買い換え】 7月21日() 自宅
 
それまで使っていたワインクーラーが、夏と冬の外気温に影響されて設定温度を保てない事、最近、日本酒を結構飲む様になったので、日本酒も一緒に冷やせるワインクーラーが欲しかった事から、思い切ってワインクーラーを買い換える事にした。
今度のクーラーは、上段が、仕切りを外せば日本酒を立てて冷やせる様になっているので重宝である。設定温度は、ワイン用の下段が14℃、日本酒を入れる時の上段が5℃である。
 
f:id:masuraoo:20180721162704j:plain
13 新しいワインクーラー
 
f:id:masuraoo:20180721162702j:plain
14
 
【盆帰省】 8月9日(木)~8月18日() 福岡
 
盆帰省で福岡へ。
 
【紀行】盆帰省2018
 
【娘のミニ演奏会】 8月26日() 川崎
 
埼玉でピアノ&エレクトーンの講師をしている娘が、カミサンの大学時代の同級生(ヴァイオリン専攻)からの依頼で、川崎のとあるマンションのロビーでのヴィアオリン演奏会の伴奏を頼まれて出演することになった。
まあ、特に予定も無かったので、夫婦で演奏を聴きに行って来た。早く着き過ぎたので、演奏会の前に夫婦で川崎大師を散策してきた。
演奏会終了後は、横浜に出て、ミナトミライにあるビアホールでランチ兼飲酒。娘も遅れて合流してきた。それにしても高いだけのビアホールであり、我々夫婦が良く利用するライオンのビアホールとは段違いであった。

【由無し事】娘が参加したヴァイオリン&ピアノのミニコンサート(昨日)
【娯楽】神奈川散策 〜ミニコンサート、みなとみらい〜 (2018/8)
 
【大阪小旅行】 10月13日()~10月14日() 大阪
 
5月に続き、この回の落合莞爾先生の講演会にも夫婦で参加した。場所は大阪であり、どうしても一度は食べてみたかった「二度付け禁止の串揚」を食べるという目的もあっての大阪行きである(笑)。
この回の講演会では、落合先生が、マル秘の色んな裏話を聞かせてくれたのだが、一番ビックリしたのは、創価学会の名誉会長である(あった?)池田大作さんが、昭和天皇のご指名でワンワール國體の國體参謀総長に就任したという事である。その他にも、現在話題になっているカルロス・ゴーンさんが日産に派遣されたのは、國體ワンワールドの意志だったと言うことも。

【由無し事】大阪の空気に触れて来た(笑)
【写真】2018年10月 大阪小旅行(落合莞爾先生講演会、新世界、大阪城、なんば)
 
【初孫誕生】 12月9日() 東京
 
この日、我々夫婦にとっての初孫(女の子)が誕生した。元々の予定日が12月9日であり、母の誕生日と同じ日だったのだが、予定どおり、母の91歳の誕生日に初孫誕生である。
早速、九州に電話して母に知らせてあげたのだが、とても嬉しかった様であり、電話を切ったあとすぐに姉に電話した様である。次の週には、デイサービスでまた、「私の誕生日と同じ日に曾孫が生まれた」と言って回りから祝福されたそうである。

【由無し事】JiGy & BaVer (12月11日 写真追加)
【由無し事】初孫の写真追加(12月13日版)