【由無し事】「一ノ蔵」よりも美味い酒が見つかった。

【由無し事】「一ノ蔵」よりも美味い酒が見つかった。
2018年03月08日(木) 雨

少し寒さが戻った様で、今も暖房を点けている。
昨日、注文してあった日本酒が2本(2種類)届いた(下表の青文字の銘柄)。早速、おでんを肴に飲んでみたのだが、このうちの1本が、私のこれまでのベスト評価だった「一ノ蔵」を超える美味さだった。私の場合、日本酒の美味さを絶対評価する事が出来ず、美味い酒は、それぞれを単独で飲んでも全部美味いと思うだけで比較が出来ないのである。それで、どちらがより美味いかを確認するには、比較対象の酒を同時に飲み比べるしかないのである(笑)。そこで、昨日は届いた2種類の酒と、これまでのベスト評価だった「一ノ蔵」の3種類の酒を同時に飲み比べてみた。結果は以下である。

順位 銘柄 商品名 種別 精米歩合 味わい 容量 酒造元 所在地 購入価格
1 かわ坊主 大辛口純米大吟醸 かわ坊主 純米酒 50%(大吟醸 大辛口 1800ml 千代むすび酒造 鳥取県境港市 3,500円
2 一ノ蔵 一ノ蔵 特別純米酒 辛口 純米酒 55%(吟醸 辛口 1800ml 一ノ蔵 宮城県大崎市 2,489円
3 赤福 特別純米酒生酛(もと)仕込辛口 赤福助 しぼりたて生原酒 純米酒、しぼりたて生原酒 55%(吟醸 辛口 1800ml 杉勇蕨岡酒造 山形県飽海郡遊佐町 3,150円

「かわ坊主」を飲んだら、「一ノ蔵」が水を飲んでいる様に感じるくらい、深みが段違いであった。少々お高いが、今後の評価のベースとなる銘柄なので、定期的に取り寄せるしかなかろうと思う(笑)。「一ノ蔵」は近くのスーパーで売っているので何時でも買えたのだが、取り寄せとなると面倒ではある。
ちなみに、もう1銘柄取り寄せ中の酒が、今日明日中に届く予定である。明日は毎月の定期検診のため今夜は禁酒。明日、飲み比べてみようと思う。この酒は、正月に帰省した時に福岡で飲んだ酒であり、美味かったので取り寄せたのである。名前は、「繁桝(しげます)」、福岡県八女の酒である。


1 かわ坊主



3 赤福


話は変わるが、我が家では、市販のドレッシング、市販のマヨネーズを使うのは止めた。添加物が多くて身体に悪い事が分かったからである。代わりに、オリーブオイルを使うことにした。キャベツ等の生野菜にはオリーブオイル、酢(米酢)、塩胡椒を掛けて食べる。フランスパンは若い頃からマヨネーズを付けて食べるのが私の食べ方だったのだが、今は、オリーブオイルと塩胡椒で食べている。どちらも、オリーブオイルで十分に美味い。オリーブオイルは、エクストラ・バージン・オリーブオイルと言うのが品質が良いらしいので、ちょっと高いがこれを使っている。12月に1000mlの瓶を6本買ったのが、もう2本しか残ってないので追加調達しようと思ってネットで調べたところ、日本で販売されているオリーブオイルの8割は偽物という記事を見つけてしまった。以下。
 そのオリーブオイルは偽物!?安全な銘柄、本物のオイルをご紹介!
結局、今使っている銘柄を追加調達する事にした。
 エキストラ ヴァージン オリーブ オイル ノヴェロ 2016 オーガニック 有機JAS認定 セレクションDEP.35 1000ml 瓶


5 エキストラ ヴァージン オリーブ オイル ノヴェロ 2016 オーガニック 有機JAS認定