【時事】民主主義も官僚機構も すべてを破壊したアベ政治の大罪(日刊ゲンダイDIGITALの記事)

【時事】民主主義も官僚機構も すべてを破壊したアベ政治の大罪(日刊ゲンダイDIGITALの記事)
2018年03月07日(水) くもり

日刊ゲンダイDIGITALが、「安倍晋三政権が、戦後築いてきた民主主義と官僚機構をぶち壊した」事実を見事に記事に纏めている。この記事のとおりだと思う。三権分立も何もあったもんじゃない。安倍首相自身が、「自分は立法府の長だ」と国会で発言するほどの無知な人間なのだから、どうしようもない。「子供に刃物は持たせるな」という諺があるが、間違って持たせてしまうとこうなると言う実例である。今回(財務省の公文書改ざん疑惑)ばかりは、お膝元である自民党からもクレームが出ている。もう、内閣総辞職安倍晋三総理大臣の辞任しか無いでしょう。
 民主主義も官僚機構も すべてを破壊したアベ政治の大罪

以下は、自由党山本太郎議員の怒りの質疑。前々から、私は、「仮定の質問には答えられない」と答弁する政府側について、いつから、まるで正当な答弁であるかの様な態度で当然の様に発言するようになってしまったのかと釈然としなかったこのフレーズであるが、山本太郎議員が見事に、この疑問を安倍総理にブツケてくれた(映像の9:10あたりから)。本当に山本太郎議員の言う通りである。共謀罪、安保関連法案、すべて仮定の話を政府側が一生懸命していたではないか。
 #山本太郎 議員 質疑 #参議院 #予算委員会 #内閣総辞職 #国会2018(2018.3.5)
下は、上の山本太郎議員の国会質問映像を「文字起こし」てくれている。
 山本太郎議員 3月5日 参議院予算委員会質疑:文字起こし