【由無し事】サラダドレッシング

【由無し事】サラダドレッシング
2018年09月09日(日) 曇り、ときどき、雨
 
日が差したり曇ったり、雨が降ったり、落ち着かない天気である。
さて、我が家では、ほぼ毎食、生野菜が出るが、使うドレッシングが色々と変化している。
以前は、市販のノンオイルのドレッシングで、シソ味かゴマ味のモノを良く使っていた。そして時々使うのがピエトロのドレッシングである。味はピエトロが一番美味しいので、毎日使いたい所ではあるが、やはり脂の取り過ぎが気になるので、蕎麦サラダなどの時に限定して使っていた。
 
ピエトロのドレッシングは、実は、私の故郷である福岡のレストランで生まれたドレッシングであり、全国に出回る前から地元福岡では市販が開始されていた。私が初めて口にしたのは、もう数十年前に帰省した時であり、姉が茶蕎麦サラダを作ってくれて、その時に「これが美味しいっちゃん」と言って出してくれたのがピエトロドレッシングであった。そのあと、暫くすると、テレビで小林薫さんが宣伝するCMが流れる様になり、全国区になったわけである。
 
数年前から、食品添加物の話(弊害の話)をネットで良く見かける様になり、「元気の学校」という企画の映像で安部司さんの話を聞いて、食品添加物はヤバイという意識に変わってきた。実は、安部司さんも私と同じ福岡の方である。
以来、食品添加物のカタマリである市販のドレッシングは使わないことにし、生野菜はオリーブオイル+塩胡椒で食べる事にした。まあ、ピエトロだけは、大手食品メーカーとは違うので食品添加物も多くは無いだろうと思い、以前と同程度の頻度では使い続けている。
ところが、今度は、血糖値が上がって来た(笑)。毎食なのでオリ−ブオイルが取り過ぎになってしまったのか、それとも、日本酒の量が増えすぎたのか、どちらが原因なのか、両方が原因なのか分からないが、取り敢えず、オリーブオイルで生野菜を食べる事は止すことにし、醤油+酢+山葵で食べる事にした。これは今でも続いている。毎食、手作りのドレッシング(醤油、酢、山葵)を作るのは少々面倒なのだが、5月に帰省した際に、福岡三越で良い器(写真)を見つけたので、今は、その器でドレッシングを作っている。

そのうちに、マヨネーズも市販の物は食品添加物のカタマリだから食べるもんじゃないという安部司さんの話を聞き、以来、我が家ではマヨネーズは絶対に買わないことにした。
私は、若い頃からマヨネーズが結構好きで、フランスパンを食べる時にはマヨネーズを付けて食べる習慣があったのだが、安部司さんの話を聞いてからは、オリーブオイル+塩胡椒に切り替えた。それでも、時々、昔を思い出し、たまにはマヨネーズも食べたいナァと言った所、先日、カミサンが手作りのマヨネーズを作ってくれた。早速、久しぶりにマヨネーズでフランスパンを食べたら、やっぱり美味い!。
手間は掛かると思うが、時々はカミサンにマヨネーズを作って貰おうと思っている。

f:id:masuraoo:20180909110054j:plain
1 福岡三越で調達してきた手作りドレッシング用の器
 
f:id:masuraoo:20180909100320j:plain
2 カミサン作の手作りマヨネーズ