【技術】東大の研究チームが量子コンピュータの根幹技術部分の研究開発に成功(ノーベル賞級)

【技術】東大の研究チームが量子コンピュータの根幹技術部分の研究開発に成功(ノーベル賞級)

良くわからないけど、量子物理学(量子力学)の分野のお話。二つの量子の間での情報伝達(超高速)の性質を利用して、従来のスパコンの数万倍の速度で処理することが出来るらしい。
量子を外から観測すると離れたところにある別の量子の行動に影響を与えるという性質があるらしいが、似たような話を、昨日のブログ記事を書いている時に読んだ様な・・・。フトマニ図のところでリンクしたページである。宇宙のパワーとか、みんなで見て祈ったら状態が変わったとか。何か、この量子力学の話と通ずるものがあるのかも。まだまだ、人間の科学では解明されていない宇宙の原理が沢山あるのだからねえ(笑)。
 “究極の量子コンピューター” へ 基本原理開発に成功 東大