グルメ通販


グルメ通販
2014年4月6日(日) 晴れ
更新:2024年1月15日(月)
 
いよいよ、消費税が8%に上がり、買い物に「心理的ブレーキ」が掛かってきた今日この頃であるが、本日は、美味しい食べ物の通販について書いてみる。
 
以前より、食品をインターネット通販で購入することは多かったのだが、ここ最近、さらに通販の購入をそそるキッカケが出来た。
 
我が家では、毎週土曜の朝に朝日放送系列で放映される旅番組「朝だ!生です旅サラダ」を視ているのだが、番組の中の「日本全国 コレ!うまかろう!!」と言うコーナーで紹介される食品が、とても美味しそうで、出演者が生放送中に食べる映像が実に美味そうで そそられるのである。
「消費税が上がったので、少しは自粛せねば」と思いつつも、また、一つ注文してしまった。
水曜日に届く予定なので、未だ食べてはいないのだが、ちょっと期待しているところである。
 
それでは、これまでに私が通販で買い求めた食品を紹介してみよう。
 
【2024/1/15追記】
先頭の記号が「◆◆」のものは、今回(2024/1/15)追記or新規追加したものである。
 
◆◆「うにやむらかみ」 生うに  北海道函館市
 
一般に売られている「生ウニ」は、型崩れを防ぐためにミョウバンが使われているので、あの独特の生臭さがあるが、ここの店の「生ウニ」は、何も添加していないため、ウニそのものの味がして甘い。
特に、エゾバフンウニは最高に美味い。
通販以外に、函館本店、札幌店でも「ウニ丼」を食べたことがあるが、実に美味かった。
 
 
◆◆「新潟米あられおかき 加藤製菓」 マヨネーズおかき  新潟県長岡市
 
食べ始めたら止まらない。クセになるから(笑)
通販購入時の「オマケ」も半端じゃない!(私は「楽天市場店」で買っている。)
 
2 マヨネーズおかき
 
◆◆「西内花月堂」 生どら焼き、NinNinチーズケーキ  香川県仲多度郡
 
他にも、美味しいスイーツが一杯。クロワッサン鯛焼き、各種ケーキ、・・・
「お買いものマラソン」中の値引きも凄い!(私は「楽天市場店」で買っている。)
 
3 生どら焼き
 
◆◆「美食点心ぎょうざ館」 餃子  大阪府摂津市
 
安くて美味しく、手軽に食べられるので、「自宅で餃子を作る気がしなくなった」とカミサンが言ってます。
「お買いものマラソン」中のオマケも半端じゃない!(私は「楽天市場店」で買っている。)
 
4 生どら焼き
 
「あきん亭」 醤油ラーメン 岐阜県瑞浪市 ★旅サラダ紹介
 
随分前の放映で紹介されたラーメンであるが、味が気になって仕方無いので、遂に注文。今週の水曜日に届く予定である。萬田久子さんお薦めのラーメン。
 
 
「がろ〜」 鍋焼きラーメン 高知県須崎市 ★旅サラダ紹介
 
土鍋と具材一式全部が1セットで販売されている。
これも、以前から気になっていたので、消費税が上がる直前に注文した。味はなかなか美味しかった。
 
 
「C'est Moi」 揚げピザ 東京都世田谷区三軒茶屋 ★旅サラダ紹介
 
フリッツァと呼ばれるこの揚げピザ、なかなか美味い。冷凍保存できるので、小腹が空いた時や忙しい時の朝食・ランチには持ってこいである。
 
 
「京都・錦 鳥清」 合鴨ロース煮込み、焼き鳥 京都市・錦市場
 
「鴨肉」を何処かで購入できないかと、インターネット検索した時に見つけたお店。
 
 
「桜井甘精堂」 栗かのこ、ほか、栗菓子 長野県小布施町
 
とにかく美味い。これからもチョクチョク注文することになると思われる店。
 
 
10 左が桜井甘精堂の栗かのこ
 
「熊本のフルーツ・ふるさと果樹園安田」 青島みかん(晩生) 熊本県
 
収穫後に蔵で熟成させている「みかん」なので、とても甘い。ただし、注文できる時期が12月下旬〜1月と限られる。
 
11
 
「タカムラワインハウス」 ワイン 大阪市
 
金賞ワインが安く手に入る店。
 
12
 
「加藤珈琲店」 コーヒー 名古屋市
 
種類が豊富で安い。
 
13
 
「対馬逸品屋」 あわび 長崎県・対馬
 
現地直送。
 
14
 
「とれたて!美味いもの市」 松前漬け 
 
数の子が沢山入っていて美味しい。
 
15
 
「十勝スロウフード」 牛とろフレーク  北海道川上郡清水町 ★旅サラダ紹介
 
熱い御飯にかけて食べると美味い。
 
16
 
「旭酒造」 日本酒・獺祭(だっさい)  山口県岩国市
 
美味しいお酒。ただし、高い。
 
17
 
「吉粋」 白いトウモロコシ・ピュアホワイト  北海道札幌市
 
とても甘いトウモロコシ。毎年、夏になると注文している。
 
18
 
「新宿中村屋」 新宿カリーあられ  東京都新宿区
 
羽田空港で出会ったお菓子。食べ始めると止まらない美味さである。
ただし、通販で注文できるのは、羽田空港セレクションのオンラインショップのみ。
販売店舗も限られている。私が知っているのは、羽田空港店、東名高速道路の海老名SA、JR東京駅の駅ナカ店のみ。
新宿中村屋本店で販売されている新宿カリーあられは別商品。味は同じかもしれないが。
 
19
 
◆◆「伊勢鳥羽志摩特産横丁」 伊勢うどん  三重県伊勢市
 
初めて伊勢神宮を訪れた時に、おはらい町で食べた「伊勢うどん」が美味しくて、今でも、買い置きが無くなったら通販で注文している。
 
「伊勢うどん」は、「日本のうどん発祥地」である博多の「博多うどん」、山梨県の「富士吉田うどん」と同類の「うどん」であり、歯切れが良くて実に美味い。
餅の様に歯切れの悪い(これを称して「腰がある」と表現するらしいが)何処かの「さ○きうどん」とは対極の「うどん」である。
 
20
 
「杉永かまぼこ」 かまぼこ  長崎市
 
杉永の「かまぼこ」は、どの「かまぼこ」も美味しいが、私が一番好きなのは「半月」。
 
21
 
「ふくや」 辛子めんたい  福岡市
 
辛子めんたいの元祖。今や、「辛子めんたい」のメーカーは沢山あるが、「ふくや」が辛子めんたい発祥の店。
我が家は、ずっと前から「ふくや」の「辛子めんたい」しか買わない。
つい最近、静岡地区のテレビで、創成期の「ふくや」をモデルにしたドラマ「めんたいぴりり」が放映されていた。
ドラマでは、「ふくのや」と言う名前に変えていたが、苦労して「辛子めんたい」を創り出した話をドラマ化したもの。
主演は、博多華丸、富田靖子、その他にも博多出身の俳優さんが多数出演していた。
 
22
 
◆◆「福岡県よかもんショップ」 繁桝(しげます)(日本酒)  福岡県八女市
 
私が好きな日本酒のベスト3の一つ。地元以外では、なかなか販売されていないので、通販で取り寄せるしかないお酒である。
 
蔵元は、高橋商店
 
23 繁桝 吟醸2本セット
 
◆◆「福新楼」 博多皿うどん  福岡市
 
「博多皿うどん」は、博多発祥の「皿うどん」である。世間で比較的知られている「皿うどん」は、「長崎皿うどん」であり、パリパリの揚げ麺に餡掛けされている「皿うどん」の方である。
同じ「皿うどん」という名前であるが、全く別物の料理である。「博多皿うどん」は、とにかく美味い!
「どんなモノか?」と聞かれるが、説明のしようが無いので、食べて貰うしかない。取り寄せるか、福岡まで食べに行くか(笑)である。「長崎皿うどん」とは丸っきり共通点は無い。別料理である。
 
24 博多皿うどん
 
 
 
 


 






 







 
 
 

17
 
18
 
19