朝の散歩


朝の散歩
2010年5月22日(土) 晴れ
 
ここのところ、毎週土曜日は歯医者通いのため、ウォーキングに出ることが出来ず運動不足になっていた。そこで、今朝は夫婦で近くを散歩することにした。
 
5時半頃に自宅を出発。ご近所の庭に咲く色とりどりの花を観賞しながら歩を進める。普段、車で通る道も、路地に入ると、二十数年住んでいながら初めて足を踏み入れる世界である。新鮮で良い。
大場川、十数年前の豪雨の時には川が決壊し、川沿いの民家が流されたことがあったが、今朝の川の流れは穏やか。
 
やがて、日大(日大国際関係学部、日大三島高校)の東にある上岩崎公園に到着。この公園は、三島市に住んで23年になるが訪れるのは初めてであり、また、この公園の存在すら、つい最近まで知らなかった。日大三島高校が母校であるカミサンは当然知っているし、今朝のカミサンの話によれば、子供達も良く遊びに来ていたらしい。家族の中で知らなかったのは、私だけだった様である。東京にある公園の様な広大な敷地の公園ではないが、静かでなかなか雰囲気の良い公園である。犬を連れて散歩する人達の姿もあり、のどかな休日の朝の風景である。
 
これからも、ウォーキングに出られない土曜日には、朝の散歩をしようかと思う。そして、帰りにファミレスに立ち寄りモーニングサービスの朝食。ウン、これはいい。優雅なひと時となることだろう。
 
1 朝の風景 (2010.05.22撮影) 静岡県三島市徳倉
 
2 ご近所の庭に咲く花
 
3 八乙女(やおとめ)神社
 
4 富士山
 
5 大場(だいば)
 
6 上岩崎公園 (2010.05.22撮影) 静岡県三島市文教町
 
7 公園の広場
 
8 公園への橋
 
9 公園の水場
 
10 公園の遊具
 
11 大場川に出来た小滝
 
12 餌を食べる鳩」 (2010.05.22撮影) 静岡県三島市徳倉
 
13
 
14
 
15
 
16 東レの体育館と研修センター (2010.05.22撮影) 静岡県三島市末広町
 
17 通りに咲く花 (2010.05.22撮影) 静岡県駿東郡長泉町中土狩
 
18 畑のレタス (2010.05.22撮影) 静岡県駿東郡長泉町中土狩
 
19 青木橋からの富士山の眺め (2010.05.22撮影) 静岡県三島市徳倉
 
20 ご近所の庭に咲く花2