東京散歩 (2) 渋谷〜代官山〜麻布〜六本木〜東京


東京散歩 (2) 渋谷〜代官山〜麻布〜六本木〜東京
2009年9月26日(土) 晴れ
 
帰省中の二男、カミサン、私の3人で三島駅へ。二男は一月半の夏休み帰省を終えて、今朝、浜松に戻るのだ。
 
新幹線ホームで二男と別れ、夫婦は上り新幹線に乗り込む。品川で山手線に乗り換えて渋谷へ。
 
先週 東京に戻った娘が、持ちきれずに置いて帰ったヴァイオリンを届けるために、ハチ公前で待ち合わせしたのだが、親を25分も待たせて娘が現れた。本当に甘ちゃんの娘で困る。
 
1 渋谷駅前の忠犬ハチ公(2009.09.26撮影)
 
 
道玄坂を登って、本日のウォーキングをスタート。
 
3 渋谷駅前の道玄坂下(2009.09.26撮影)
 
本日は、以前からカミサンが歩きたいと言っていた麻布十番を通るコースを考えている。
道玄坂を登り切り、旧山手通りを左折して青葉台方面へ。
青葉台から中目黒辺りまでの目黒川沿いの道は、雰囲気のある通りなので、一度カミサンを連れて来たかったところである。
 
西郷山公園のところで旧山手通りを外れ、公園からその下にある菅刈(すげかり)公園を経由して目黒川に出る。
菅刈公園には銀杏(いちょう)の大木があり、秋が深まると黄葉が見事である。
 
4 菅刈公園(2009.09.26撮影) 東京都目黒区青葉台
 
5 これは2005年12月の菅刈公園。色づいた銀杏が美しい(2005.12.03撮影)
 
目黒川沿いにはイタリアンのオープンテラスなどがあり、感じの良い通りであるが、まだ9時台と言うことで店は開いておらず、人通りも疎らであった。
 
6 目黒川沿いの道(2009.09.26撮影) 東京都目黒区青葉台
 
目黒川沿いを中目黒まで歩いて来たところで、東横線沿いに左折して坂を登る。
 
7 東急東横線に沿った坂道を登る。奥に見えるのは中目黒駅(2009.09.26撮影) 東京都目黒区中目黒
 
坂を登り切って旧山手通りを渡ると、代官山である。
代官山の街は、10時前であったが人通りは結構あり、オープンテラスで朝食を楽しむ人の姿も見られる。代官山アドレスの店は、徐々に開店し始めているところであった。
 
東横線の踏切を渡り、明治通りに出てからは、少し明治通り沿いに歩き広尾方面へ。
 
聖心女子大の下辺りで明治通りに別れを告げて、散歩通りを歩く。
外苑西通りを横断すると、前方には有栖川宮記念公園がある。元々は赤穂浅野家の下屋敷があったところだそうである。
有栖川宮記念公園を訪れるのは2回目だが、今日も池で釣りを楽しむ人達の姿が見える。
 
8 有栖川宮記念公園(2009.09.26撮影) 東京都港区南麻布
 
 
公園前のサーティーワンでしばし休憩し、アイスクリームを食べる。
それにしても、この辺りには外人さんの家族連れが多く、行き交う人の7割は外人である。
 
公園を後にして仙台坂を下ると、麻布十番の街である。
代官山とは違い、こちらは庶民的な街の趣(おもむき)である。元々、善福寺の門前町として栄えた町なのだそうだ。
 
10 元麻布の高層マンション「元麻布ヒルズ フォレストタワー」(2009.09.26撮影) 東京都港区元麻布
 
11 善福寺(2009.09.26撮影) 東京都港区元麻布
 
豆菓子の老舗「豆源」の店内を覗いてみたところ、カレー味、コーヒー味の豆と言うのが気になり、買い求める。
(これは、自宅に戻ってからの話であるが、味の方は期待していた程ではなかった。まあ、所詮、豆は豆である)
 
豆源の交差点を左折して真っ直ぐ進むと、正面に六本木ヒルズ森タワーが聳えている。
 
12 六本木ヒルズの森タワー(2009.09.26撮影) 東京都港区六本木
 
テレビ朝日の前で右前に折れる坂道に入り、坂を登り切ると六本木の交差点に出る。
外苑東通りを進み、東京ミッドタウンの手前で左の脇道に入ってしばらく歩くと、本日の訪問予定地の一つである国立新美術館に到着。
建物の前面は、ウェーブの掛かったガラスの壁である。故・黒川紀章氏の設計だとか。
「新制作展」と言うのをやっていたので観賞。1階から3階まで展示を観て回ると結構疲れてしまった。
 
13 国立新美術館(2009.09.26撮影) 東京都港区六本木
 
14 美術館内の展示作品(2009.09.26撮影)
 
15
 
東京ミッドタウンに立ち寄って、遅めの昼食を取る。20分ほど並んで、イタリアンの店「ピッツェリア・トラットリア ナプレ」に入った。
店の奥にあるテラス席に案内されたが、檜町(ひのきちょう)公園を見下ろす位置にあり、なかなか良かった。
 
16 東京ミッドタウンに隣接する檜町公園(2009.09.26撮影) 東京都港区赤坂
 
17
 
18 東京ミッドタウンタワー
 
パスタ、ピザ、サラダと生ビールを注文。
パスタとピザの味は、可もなく不可もなくと言ったところだったのだが、薄いピザなのに切れ目が不十分で綺麗に千切れず、ヘナヘナの薄いピザからはトッピングが流れて来て手はベチャベチャ。
おまけに、ピザを食べさせると言うのに、お手ふきは無く、代わりにサンドウィッチ弁当の箱に入っている様な折りたたみウェット紙が入った薄い小さな長方形パック1個しか出て来ないのだから、何ともお粗末である。
また、サラダにはドレッシングが付いておらず、自分で卓上のオリーブ油、ビネガー、塩、胡椒を掛けないといけないので、面倒だしイマイチである。
待たされるは、美味くもないのに値段は高いは、サービスは悪いはで、二度と入る気がしない店である。
 
ミッドタウンを出て、檜町公園を横切り、赤坂方面に進む。
それにしても、この辺りはアップダウンが多い。坂を登っては下り、下りては登りを繰り返して、ようやく乃木坂の通りに出た。
 
19 アップダウンの多い赤坂界隈(2009.09.26撮影) 東京都港区赤坂
 
TBS前の赤坂サカスでは、イベントが催されていた。
数年前にここを歩いた時には、この辺りは再開発中の空き地であったのだが、今や、高層ビル・Bizタワーを始めとした新スポットに生まれ変わっていた。
 
外堀通りを渡り、日枝神社の下を右に回って首相官邸の裏手の坂道を登って行くと、目の前に国会議事堂が現れる。
休日のため、門は閉ざされているが、多くの観光客が議事堂をバックにしてシャッターを切っている。
 
桜田門から皇居広場に入り、二重橋前から行幸通りに回って東京駅へ。
 
20 国会議事堂(2009.09.26撮影) 東京都千代田区永田町
 
本日は、渋谷を出発して東京駅まで歩いたが、電車で移動すると遠く感じる東京も、歩いてみると狭い街であることが実感できる。
 
次回は、カミサンの希望であるレインボーブリッジを歩くことにしよう。