百花繚乱 〜秩父宮記念公園〜


百花繚乱 〜秩父宮記念公園〜
2011年4月17日(日) 晴れ
 
本日は、ご近所(とは言っても御殿場だが)にある秩父宮記念公園の枝垂れ桜を見に行った。
地元の利を活かして、混む前に早めに訪れることにし、三島の自宅から車を跳ばして9時半には現地に到着。駐車場はまだ空いていた。
 
広い公園内には、色々な種類の花や木々が植えられており、まさに百花繚乱の状態であった。名物の枝垂れ桜もさることながら、濃いピンク色のミツバツツジがとても鮮やかで目を引いた。
 
公園を後にしたのは10時半頃であったが、既に駐車場は満車であり、車の長い待ち行列が出来ていた。
 
次に訪れたのは、すぐ近くにある御殿場プレミアムアウトレットである。
目的は、ショッピングではなく、運動不足解消のためのウォーキングである。こちらも11時前とあって、駐車場にはスムーズに入れた。
 
店を数件見て歩いたあと、混む前に先にランチを取ることにした。これなら、少しお酒を飲んでも食後の数時間のショッピング(ウォーキング)で十分に酔いを醒ますことができ、一石二鳥なので。
 
ところが、行きつけのイタリアンの前に行ってみると、既に長蛇の列であった。
仕方がないので、方針変更してランチは軽くツナギ程度に抑えることにし、帰宅してから一杯やることにした。
久しぶりにマックのハンバーガーを食べて腹を落ち着かせ、さらに1時間ほど歩き回ったあとに帰宅。いい運動になった。
 
明日は結婚24周年。また、夫婦でお酒を飲むことになる。本当に酒好きの夫婦である。それにしても、来年は銀婚。本当に早いものである。
 
1 桜と富士山
 
2 秩父宮記念公園前の通りの桜
 
 
 
5 鮮やかなピンクのミツバツツジ
 
 
 
8 枝垂れ桜
 
9 秩父宮両殿下が住まわれた母屋と秩父宮殿下の銅像
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14 かたくりの花
 
15
 
16 母屋内の部屋
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21 御殿場プレミアムアウトレット
 
22 久々のマクドナルド
 
23
 
24 御殿場プレミアムアウトレットの桜