お散歩五郎の徒然草(8) 〜狭山丘陵の自然〜


お散歩五郎の徒然草(8) 〜狭山丘陵の自然〜
2006年12月16日(土) 晴れ
 
トトロの森・狭山(さやま)丘陵
東京都民の水源を確保するために造られた狭山湖(山口貯水池)と多摩湖(村山貯水池)の周りには、自然の森が残っている。本日は、紅葉の残る狭山丘陵を散策することにした。
 
西武池袋線・狭山ヶ丘駅に降り立ち、狭山丘陵を目指して三ヶ島の町を南下。
 
1 西武池袋線・狭山ヶ丘駅
 
やがて、行き交う車の数も減り、所沢郊外の のどかな田園風景が広がる。
 
農協前を左折して数百メートル進むと、幅広の歩道が両側に整備された緩やかな坂道が右手に延びている。広い歩道には、ランニングをする学生たちの姿が見える。
坂道を登りきると、正面に聳える「人とペガサス像」が目に飛び込んで来た。
その奥には、立派な陸上トラックがある。「織田幹雄記念陸上競技場」である。トラックの外周道路では、大学駅伝の練習であろうか、20人前後のランナー達が、整然と、しかもかなりのハイペースで周回を続けている。
それにしても、この大学のキャンパスは、狭山の森に抱かれた何とも恵まれた環境にある。背後の森の紅葉が実に美しい。
 
もうお分かりかと思うが、ここは早稲田大学所沢キャンパスである。
 
2 早稲田大学所沢キャンパス入口の坂道(2006.12.16撮影) 埼玉県所沢市三ヶ島
 
3 人とペガサス像(所沢キャンパス)(2006.12.16撮影) 埼玉県所沢市三ヶ島
 
4 所沢キャンパスの建物
 
5 織田幹雄記念陸上競技場(所沢キャンパス)
 
6 競技場背後の紅葉の森
 
7 所沢キャンパス内の木々
 
8 竹林(所沢キャンパス)
 
大学の南門を出ると、もうそこは狭山の森。道の両側は立入りを禁止されているが、自然の森がそのまま残っており、空気が澄んで気持が良い。
道は未舗装の林道であるが、昨日の雨で出来た水溜まりがあちこちに出来ている。
思えば、道路の水溜まりを見るのは何年振りであろうか。昔は当たり前に目にしていたものだが、舗装道路が殆どの昨今にあって、水溜まりと言うものを忘れていた様な気がする。
 
9 トトロの森(2006.12.16撮影) 埼玉県所沢市三ヶ島
 
やがて森を抜けると、右手に狭山湖が見えてくる。静かな湖面に映える、こんもりとした森の紅葉。ずっと見ていても飽きない風景である。
 
10 狭山湖の紅葉 (2006.12.16撮影) 埼玉県所沢市
 
11 静寂の狭山湖
 
12 狭山湖の堤防
 
13
 
14
 
15 堤防の道
 
16
 
斜め左前方には、森の中から円盤の様な屋根が顔を出している。西武ドームである。
 
17 狭山湖から見える西武ドーム
 
西武球場を訪れるのは何年振りであろうか。ドーム球場になってからは来ていない。
ドーム内では、フットサル大会が開催されていた。
 
18 多摩湖自転車道の紅葉
 
19 山口観音金乗院(2006.12.16撮影) 埼玉県所沢市上山口
 
20
 
21 今乗院
 
22 西武ドーム(2006.12.16撮影) 埼玉県所沢市上山口
 
23 フットサル大会
 
24 カブレラ地蔵 (2006.12.16撮影) 埼玉県所沢市上山口
 
25 西武ドーム
 
西武ドーム前の坂道を登り、多摩湖方面に向かう。
 
多摩湖の美しい湖面を期待していたのだが、残念ながらこちらは狭山湖とは違って、水が枯れて雑草が生い茂った状態であった。
 
26 多摩湖(2006.12.16撮影) 東京都東大和市
 
狭山の森の中を伸びる多摩湖道路。自転車専用道路が併走している。
この辺りは、まだ楓の紅葉が残っており、目を楽しませてくれる。
 
やがて、東京都・武蔵村山市に入り、本日のゴールである「かたくりの湯」に到着。
 
27
 
28 かたくりの湯 (2006.12.16撮影) 東京都東村山
 
29 多摩都市モノレール上北台駅 (2006.12.16撮影) 東京都東大和市 
 
毎週晴れた土曜日に続けてきた散策も、今年は本日が歩き納めである。年が明けたら、今度はどの辺りを歩こうかな。