テニス部軽井沢合宿(1978年8月)


テニス部軽井沢合宿(1978年8月)
1978年8月10日(木)~8月12日(土)
更新:2022年6月7日(火)
 
この年の春に会社のテニス部に入部したが、入部後、初めての合宿。軽井沢も初めての地である。
 
【2022/6/7追記】
テニスと言えば、小学校時代には全く縁がなかったので、間近で接したのは中学に入学した時である。接したと言っても、部活のテニス部を遠くから見ただけであるが。
 
自分自身でテニスをしたのは、多分、高校3年の時だと思う。中学時代の同級生がテニス部(軟式)だったので、同じ高校に進んだ後の3年の夏休みに、教えて貰いながら実際にラケットを降ってテニスをしたのが初だったと思う。その同級生の父親が、夏休みに私達の母校の中学校(福岡市立城南中)のテニスコートを借りてくれたので、中学のテニスコートを使わせて貰ってテニスをしたのが初めてだったと思う。それから、高校(福岡県立城南高等学校)の女子テニス部(下級生)が放課後に練習している所に行って、先輩風を吹かせて厚かましくも一緒にやらせて貰った記憶もある。私はテニスはド素人なのに(笑)。
 
硬式テニスをやったのは、大学に入ってからだと思う。上に書いた同級生が趣味で硬式テニスを始めたので、私も彼に硬式テニスを教えて貰って始めたと思う。大学の教養課程での体育の授業でも硬式テニスがあったが、体育の単位を取る試験の時に、運良くサーブが入ったのを憶えている(笑)。
 
入社2年目で会社テニス部に入部したのは、その程度の経験の時である。バックハンドのストロークも余り身について無かった時だと思う。
 
因みに、福岡市立城南中学校と言えば、女優の橋本環奈さんの母校である。それから女優の水野美紀さん、ソフトバンク会長の孫正義さんも一時期、城南中に通っていたらしい。
 
【2022/6/7追記終わり】