房総千倉海岸海水浴


房総千倉海岸海水浴
1978年7月(日付不詳)
   
職場のメンバ(全員男性)で房総半島の千倉(ちくら)海岸に海水浴旅行をした。
宿は、会社が保養所契約をしている民宿である。
 
各参加者が現地集合する形にしていたが、私は職場の上司の車に乗せて貰う事になり、東急田園都市線の高津駅前で拾って貰い千倉まで移動した。
 
福岡生まれの私は、海水浴と言えば日本海側(博多湾内の海水浴場か、湾内に浮かぶ能古島(のこのしま)しか知らなかったので、太平洋岸での海水浴は初体験だったが、水が冷たかった様な印象が残っている。海流(水の流れ)があったので そう感じたのかも知れないが。
 
夕食後に、若手メンバで千倉の街を散策してから民宿に戻ったら、少し帰りが遅過ぎたのか、一人だけ宿に残っていた上司が不機嫌になっており、かなり小言を言われたのを憶えている。その上司は翌朝すぐに帰宅してしまったので、私は他の先輩達と一緒に電車で帰る事にした。未知の土地であり交通手段も分からなかったので、とにかく先輩達に付いて帰って来たが、何駅でどの電車に乗り、何処で乗り換えたのかは全く憶えていない。
 
都内の繁華街に戻ると、先輩の一人が映画「STAR WARS」を見て帰ると言うので、同伴して私も観ることにした。日本に初上陸したバージョンの「STAR WARS」である。
 
それが千倉海水浴旅行の記憶である。
 
因みに、千倉には、数十年後に車で通ることになる。