アナログからデジタルへ(4) 中学時代

アナログからデジタルへ(4) 中学時代

2015年02月23日(月) 晴れ

 本日は暖かい一日であった。1週間振りにウォーキングをしたが、汗びっしょりである。
 iPhone6Plusへのイタズラメッセージは相変わらず続いている。発信元が同じなのか別なのかは分からないし、調べる気もないが、日に日にメッセージの内容は増えて来ている。まあ、賞金とか、登録確認しろとか、1億振り込んだとかが多いが、ここ数日は、女性の名前での交際申し込みっぽいメッセージも増えて来た。メッセージは開かずに一覧から表題だけ見て全て削除しているので細かい内容は分からないが。だいたい一日当たり100〜200通くらいは届いている。まあ、1ヶ月くらいは続くのだろうと思っている。パソコンのメールでも毎日100通弱(但し、こちらは普通のまともなメール)は届いているし、不要なメールを削除するのも日常オペレーションなので、特に気にしていない。
 本日は、iPhone6購入時にショップから奨められて加入した二つのオプションを解約した。詳しくは聞かなかったのだが、1ヶ月でいいから加入すると頭金3,240円を払わなくて良くなると言われたので、じゃあお願いしますと言って加入手続をして貰った。料金は1オプション当たり540円/月額、iPhone6が私とカミサンの2台なので2オプション×2台=4オプション、料金合計で2,160円/月額。2月20日には早速、1,080円がカードから引き落とされていた。2月も残り1週間を切ったので、2ヶ月目に入る前に忘れないうちに解約しておこうと思い、昨夜、インターネットで該当サービスのホームページにアクセスしてみた。「雑誌オンラインEX」、「いつでも書店」と言う二つのオプションである。ところが、どちらも解約手続の方法が一切掲載されていない。仕方がないので解約方法を検索して何とか「雑誌オンラインEX」の方は手続が分かったのだが、説明通りに進んでいくとIDとパスワードを入力してログインしろと言う画面が出て来た。加入手続はショップの方でして貰ったが、その際にIDもパスワードも教えて貰っていない。そんなバカな〜と言う感じである。「いつでも書店」に至ってはログイン画面すらどこにも出て来ない。お手上げである。仕方がないので、本日、ソフトバンクのサポート窓口「157」に電話したら、何とか繋がり、ソフトバンク側で解約手続をしてくれたのでホッとしたところである。ただし、「いつでも書店」の方は解約完了したが、「雑誌オンラインEX」の方は加入自体がされていないと言われてしまった。まあ、加入してないのなら問題ないが。しかし、2週間前の購入時にはショップ側から、この二つのオプションに入ることが頭金が免除される条件だと言われたのに、一つしか加入手続がされてなかったと言うことである。さらに、余り深く考えずに加入OKしたのだが、よくよく考えると、iPhoneの頭金が免除になると言われたけれど、私は2台のiPhpneを分割支払ではなく一括支払で購入したので、頭金ってそもそも何だと言う疑問が湧いて来た。殆どの客は分割支払い+月々割の組合せで機種代金が実質0円になるパターンで契約すると思うので、ひょっとしたら、この頭金免除キャンペーンはそういう客向けのキャンペーンだったのかも知れない。ショップにうまく騙された様な気もしないではない。まあ、1ヶ月分だけで解約完了したので、1,080円のカード引き落としはご愛敬と言うことでケリにしよう。
 さて、「アナログからデジタルへ」の第三弾は中学時代である。私が通った中学は、福岡市立城南中学校。この中学には、ソフトバンクの会長である孫正義さんも一時期通っていた中学だそうである。多分、私より何歳か年下なので、通学時期の重なりはないと思う。それから、女優の水野美紀さんも、この中学に一時期通っていたらしい。


1 福岡市立城南中学校の正門(1979年当時)


2 同上(2014年8月撮影) 35年の歳月で随分と変わった。


3 城南中学の校庭
 1年の時は野球部に入り、毎日、放課後には外野で球拾いをしていたものである。野球のユニホームに憧れて入部したのだが、私の飽きっぽい性格では1年と続かず、結局、60歳になる今まで野球のユニホームは一度も着たことがない。


4 1年クラス写真。 最上段の右から2番目が私。抵抗して結局、丸刈りにはならなかった。   


5 2年クラス写真。 最上段の左から2番目が私。 
 2年の時は、バレー部に入った。ただし、練習は良くサボっていたなあ。 


6 3年クラス写真。 最上段の左から4番目が私。 


7    


8    


9 バレー部の練習の帰り   


10 3年の時の遠足風景   


11    


12    


13 スイカ割(佐賀県・虹の松原)   

■修学旅行
1968年10月25日(金)〜10月27日(日)

日付 スケジュール 宿
10月25日 福岡→宮崎(国鉄日豊本線) 宮崎の旅館
10月26日 平和台公園、日南海岸、霧島 霧島のホテル
10月27日 桜島、城山、磯庭園、西鹿児島→博多(国鉄鹿児島本線)


14 日豊本線にて宮崎に移動  


15 宮崎・平和台公園  


16   


17   


18 日南海岸   


19 日南海岸・青島  


20  


21 ホテルで朝食  


22 桜島  


23   


24   


25   


26   


27   

■南九州家族旅行
1969年05月02日(金)〜05月05日(月)

日付 スケジュール 宿
5月2日 福岡→宮崎 車中泊
5月3日 平和台公園、日南海岸、長崎鼻、開聞岳、池田湖 池田湖のホテル
5月4日 城山、湯の児温泉 湯の児温泉のホテル
5月5日 湯の児温泉→福岡



28 宮崎・日南海岸  


29   


30   


31   


32   


33 鹿児島・長崎鼻  


34   


35   


36 鹿児島・開聞岳  


37 開聞岳  


38 鹿児島・城山公園  


39   


40 熊本・湯の児温泉  


41   


42   


43   


44