【時事】そうだよネェ。相手のある話だから、一方が勝手に嘘を言っても、そりゃあすぐバレるはナァ。

【時事】そうだよネェ。相手のある話だから、一方が勝手に嘘を言っても、そりゃあすぐバレるはナァ。

昨日の柳瀬唯夫元首相秘書官の国会答弁、早くも嘘がバレた様である。もう破れかぶれの答弁自民党からやらされたんじゃないの。自民党は、「ちゃんと柳瀬さんを国会に呼びましたよ」と言うアリバイ作りをしたいだけであり、国民の疑念を払拭する気なんてサラサラ無いんだろうから。早く、野党を国会に引っ張り出して、働き方改革法案の「可決」をしたいだけなんでしょう。こっちの方だって、「ちゃんと、与野党で十分に審議時間を取りましたよ」というアリバイ作りだけをしたいなんでしょう。最後は強行採決するのが決まってるんだろうから。まさに、暗黒政治ですナァ。でも、こういう状態を作ってしまったのは、国民の責任(昨年10月の総選挙結果)なのだから仕方がない。(大胆な不正選挙をしてなければの話だけど)
■面会のメインテーブルには、加計学園の人間が二人座っていただけなので、後ろの席にいた人達の中に愛媛県今治市の職員がいたかどうかは分からなかった。(柳瀬氏の答弁)
愛媛県知事が、メインテーブルに座ったのは、愛媛県職員だったと反論会見。柳瀬氏と名刺交換もしたと言って、その名刺(27.4-2の受取日付スタンプ押印付き)を公表した。
  愛媛県知事「職員は柳瀬氏と名刺交換」名刺と発言メモ公表
⇒「メインテーブルに座っていた加計学園の教授が滔々と話をされた」と柳瀬氏が答弁したが、その教授ご本人は、2015/4/2には官邸には行かなかったと発言している。
  https://twitter.com/HON5437/status/994218510950662144

■2015/4/2の加計学園との面会は、総理には一切報告していない。(柳瀬氏の答弁)
⇒首相秘書官経験者(橋本龍太郎総理の元秘書官)であり、柳瀬さんの経産省(当時は通産省)の大先輩でもある江田憲司議員から、首相秘書官の裏の裏まで具体的に問い詰められて、もう淡々と嘘を言うしかなかったと思われる柳瀬さん。
  江田憲司・無所属の会《加計学園問題、柳瀬唯夫元首相秘書官参考人》【国会中継 衆議院 予算委員会】平成30年5月10日