【時事】森友問題にも加計問題にも、政府側がグウの音も出ない様な切込みをする山本太郎議員。素晴らしい。

【時事】森友問題にも加計問題にも、政府側がグウの音も出ない様な切込みをする山本太郎議員。素晴らしい。

森友問題については、異常な人権無視の拘束(籠池夫妻の拘束)を続ける政府に対して、被疑者の人権に関する世界基準を鏡として提示し、安倍政権が如何に人権無視の処置、拷問とも取れる処置を継続中だと指摘している。しかも、その理由について、安倍首相が姿を表わす場所に籠池前理事長が寄付金100万円を返すために出没されては困るから拘束してるんじゃないか、と突っ込んでいるところが山本太郎議員らしい鋭さである。
加計問題については、文科省の答弁が後付けでアリバイ作りの答弁をした事、加計の研究レベルが、石破4条件クリアどころが、既存の大学獣医学部よりも劣っている事を、記録(事実)を突きつけて指摘。文科省側はぐうの音も出ない。
おまけに、大学の学部を別の法人に切り売り出来る法案自民党が2019年に出そうとしている事に対して、加計(岡山理科大学)の獣医学部を後々切り売りするつもりだろうと暗に匂わせる突っ込みまでしている山本太郎議員。天晴!
最後に、獣医学部建設費の水増し疑惑について、設置審は建設費の最低ラインを確保出来ているかの審査はするが、多過ぎるかどうかは設置審の審査外だと逃げ、じゃあ内閣府(国家戦略特区の主管)は建設費の水増しのチェックはしないのかと振ると、建設費は国家戦略特区の認定基準には入っていないと、これまた内閣府の逃げの答弁。それらの答弁を見越していたかの如く、山本太郎議員は、森友の時と同じ様に、会計検査院で建設費の妥当性を検査する事は出来ないかと振り、それに対して、会計検査院が対象にするのは国家予算だけだから、地方公共団体(加計の場合は愛媛県今治市)の予算は対象外と、これまた会計検査院が逃げの答弁。さらに、この答弁も見越していた様で、会計検査院法の該当条項を突きつけて、加計への愛媛県今治市からの補助金についても会計検査院の検査対象であることを指摘。そして、委員長に対し、会計検査院での建設費の妥当性の検査を実施するよう答申して短い質問割当時間を終えた山本太郎議員。お見事!
与党のくだらない質問で貴重な質問時間を浪費するのは、予算の無駄遣い以外の何者でもない。見直すべし!!
 山本太郎の質疑「加計学園、世界に冠たる獣医学部でなくてもいいんですか?」  12/5参院・内閣委員会