【ヘルス】食品添加物の怖さ

【ヘルス】食品添加物の怖さ
2018年05月08日(火) 雨

食品添加物は怖い。発がん性物質を多く含むらしい。塩分、油も多く含むらしい。しかも地球上には存在しないものを人工的に作ったものらしく、人工的につくるために遺伝子組換え品を随所で使っているとのこと。現代の高校生の4割はメタボというデータが出ているそうである。
私は野菜が好きなので、毎食時に生野菜を食べているが、以前は市販のサラダドレッシングを使っていた。「ノンオイル」のドレッシングかピエトロのドレッシングである。しかしながら、安部司先生の話を聞いて、食品添加物を多く含む市販のドレッシングを使うのは止めた。代わりに、オリーブオイル(エクストラバージンオイル)とお酢(米酢)と塩胡椒を混ぜてドレッシング代わりに生野菜に掛けて食べる様にした。これで、食品添加物の摂取はかなり減ったと思う。ところが、数ヶ月前、定期検診にて血糖値がグ〜ンと上がってしまった。考えてみたら、オリーブオイルは身体に良いと聞いていたので安心していたのだが、確かに身体には良いかも知れないが、所詮はオイルなので、カロリーは高いと言うことなのである。それをすっかり忘れていた。そこで、1ヶ月前からは、[醤油+お酢(米酢)+ワサビ]を混ぜた手作りのドレッシングを掛けて食べる様に変更した。その結果(血糖値)は、次の定期検診に出ると思う。
前置きはこのくらいにして、本日の本題である。その安部司先生と井筒監督の食品添加物に関するトーク映像が、期間限定で、5月30日まで無料で視聴できる企画が始まったそうである。その映像の第一弾【動画0】は以下。
 【動画0】安部司 × 井筒和幸監督 添加物はウマイ 〜何が危険なのか?〜
【動画0】となっているので、続きがあるのかもしれないが、あるとしたら、今回私が申し込んだ様に、以下のサイトからメールアドレスを入力して申込めば続きが送られて来るのかも知れない(無料視聴企画は【動画0】だけで終わりかもしれないが)。
 http://shokuhin.or.jp/lp/