【トピックス】ドラッグストアが大手スーパーの食品市場を脅かしているらしい

【トピックス】ドラッグストアが大手スーパーの食品市場を脅かしているらしい
2018年03月12日(月) 晴れ

本日は、政界に爆弾が落ちそうである。森友関連の公文書偽造疑惑で、財務省が改ざんを認める発表をするらしい。ただ、発表前から既にテレビのニュースでは、色々と改ざんの内容が報道されている。改ざん前の文書には、政治家の名前(例えば、鴻池祥肇議員(自民党)、平沼赳夫元議員など)も書かれてあったらしい。今回の事件は、恐らく、佐川元財務省理財局長の国税庁長官の辞任程度では収まらず、最低でも麻生太郎財務大臣の辞任、多分、安倍晋三総理大臣の辞任、内閣総辞職まで行くと私は見ている。安倍内閣は、第一次内閣の時も死人(故・松岡農水大臣)が出て辞任したが、今回も死人(近畿財務局の職員)が出たので、「また、お腹を壊して辞めるのか」とネット上では囁かれている。
さて、本日は、ドラッグストアの話題。最近、特に街のあちこちでドラッグストアの新店舗を見かける様になった。三島では「ウェルシア」という店が多い。下の記事によると、ドラッグストアが大手スーパーの食品市場を脅かすほどの勢いらしく、最大手のイオンは、赤字転落で苦戦中とのこと。大艦巨砲主義(郊外での大ショッピングモール展開)はもう持たず、休日こそ車で買い物にくる客で賑わうものの、平日はガラガラだとか。三島のウェルシアについては、イオン(マックスバリュー)の店舗と併設している場合も見かけられるが、イオンの子会社だったらしい。食料品については、イオン(マックスバリュー)の商品は正直言って高い。私の住む地区では、地場スーパーの「エース」が食料品は一番安いので、そちらに行く事が多い。もう一つ、三島駅の北側に最近、「しずてつストア」が進出した。静岡鉄道の子会社だと思う。こちらの店はイオンよりも値段が高いのだが、珍しい商品が置いてあるので買い物は楽しい。特に、自家製のフランスパンは絶品であり値段もベーカリーより安くてベーカリーよりも美味しいので、最近はベーカリーにはサッパリ行かなくなり、パンを買うだけに しずてつストアに足を運んでいる。それにしても、ここ数ヶ月、野菜の値段が高騰中である。私は毎食 生野菜(キャベツ、トマト、ブロッコリー等)を食べるのだが、以前は1玉が100円前後だったキャベツが、今は400〜500円である。まあ、現役時代には、こういう主婦感覚は全く無かったのだが、今ではすっかり主婦感覚を身に着けてしまった(笑)。
ドラッグストアには薬を買う時しか行かないが、そんなに安いのなら、これからは食品の方にも注目してみるか。
 イオンも瀕死。ドラッグストアに客を奪われ没落する大手スーパー