【由無し事】盆帰省2017、衆院解散情報など

【由無し事】盆帰省2017、衆院解散情報など
2017年08月19日(土) 晴れ

10日ぶりの書き込みである。実は、8/9〜8/18の間、車で福岡に盆帰省していたためである。

■盆帰省
当初予定では、8/16の夜に福岡の実家を出発し8/17午前中には三島に戻るスケジュールであったのだが、8/16午後に予定していたヤフオクドームでのプロ野球観戦が、実際はナイターだった事に福岡に帰ってから気付いたのである。ヤフオクドームでの野球観戦と言うと、私の頭の中ではデーゲームだと言う印象が残っていて、今回も完全にデーゲームだと思い込んでしまっていたのである。だから夜に福岡を出るスケジュールにしていたのだが、ナイター終了後の出発となると流石に無理がありそうだし、何と言ってもビール抜きの野球観戦など、私の辞書には無いのである(笑)。従って、予定を変更して福岡出発は8/17の朝に延期した。ところが、17日中には難なく三島に到着すると読んでいたのが外れ、二つの大渋滞にも巻き込まれて、結局、三島の自宅に付いたのは昨日、18日の未明(4時頃)になってしまった。宝塚トンネル付近(兵庫県)の渋滞は定常化しているので、まあ計算内であったのだが、鈴鹿付近のトンネル内追突事故発生により、東名阪道の土山〜亀山〜四日市間(滋賀県三重県)が大渋滞となり、約20時間の復路となってしまった。
今回の帰省は、高校の同級生と飲む機会も持てたし、親族の宴が2度もあったし、愛犬マメちゃんを連れての初の盆帰省(夏の帰省)を経験出来たし、20数年ぶりの福岡タワー観光、ソフトバンクオリックスの野球観戦で、初めて生でオリックス戦を観る事が出来たしで、充実した盆帰省であった。
盆帰省の様子については、時間があれば、写真なども含めて後日アップしたい。

衆院解散情報
本日の板垣英憲さんメルマガ情報によると、以下の内容で衆院解散・総選挙が盆休み中に決まったらしい。あくまでも非公開情報なので、このとおりに進むのかどうかは定かでは無い。

日程 イベント
9月19日(火) 臨時国会を召集し、冒頭で衆院解散する。
10月10日(火) 衆議院選挙公示
10月22日(日) 衆議院選挙投票日

実は、10月21日(土)に長男の結婚式が東京で予定されており、我々夫婦は前日から東京に入り、2泊3日して22日に三島に戻ってくる予定にしているのだが、22日が投票日となると、最終日は早々に三島に戻ってから投票に行く事になりそうである。式には多分、福岡からも親族が出席すると思うので、同じく早々に福岡に戻るか前もって不在者投票を済ませて来るか、いずれにしても慌ただしい事になりそうである。もっと早い解散にならないのかしら。
板垣英憲さんのメルマガには、解散話の経緯についても書かれているが、概ね以下の様な経緯だったらしい。
●盆休みの8月15日の夕方から夜に掛けて、山梨の笹川陽平氏(日本財団)の別荘に、森喜朗元総理、小泉純一郎元総理、麻生太郎元総理(現副総理兼財務大臣)、安倍晋三総理、茂木敏充経済再生担当大臣が集まり食事会。
●その場で、上記の衆院解散と、そのスケジュールが合意されたらしい。
板垣英憲さんの解説によると、安倍首相の解散への思惑は、以下の様な事らしい。
 ・解散総選挙により、現在進行中の東京地検特捜部の加計学園収賄疑惑の捜査を撹乱する。
 ・来年12月の衆院任期満了までは自公政権が持たないので、野党共闘の選挙準備が整う前に解散し自公政権を存続させる。
 ・自公政権が存続出来れば、10月に延期された文科省加計学園獣医学部の認可を通させてしまえる。
 ・同じく、2020年の東京五輪の時に首相でいられる。
 ・同じく、憲法改正も出来る。
●食事会の最中に、突然、麻生副首相が大声で安倍首相に向かって以下の発言をしたらしい。麻生副首相としては、この食事会の場で、安倍首相が自分に首相の座を譲る話を切り出すと思い込んで出席したらしく、待てども待てども安倍首相が口を開かないので切れたらしい。

あなたは、もう5年以上総理をやったのだから、辞任して私に総理の座を譲ってくれ。
気分一新のためにも、解散・総選挙をすべきだ。
あなたは、「自分は3選したい。応援してくれたら次は君に譲る」と岸田政調会長に言ったのか?
内閣支持率が落ちたのは、森友問題、加計学園問題で国民の信頼を損ねたあなたの責任でしょ。
私は、岸田を総理にするために大宏池会を作ったんだ。

この発言に対し、衆院解散については、森、小泉の両元総理とも賛成したそうである。安倍首相は下を向いたまま黙っていたとか。