【時事】安倍晋三内閣総理大臣が、与党(自公)の二階、井上両幹事長に対し、遂に辞意を表明。

【時事】安倍晋三内閣総理大臣が、与党(自公)の二階、井上両幹事長に対し、遂に辞意を表明。
2018年03月04日(日) 晴れ 室温(暖房off)21.9℃(15:20現在)

本日は春の陽気である。マメちゃん散歩が暑かった。明日からは散歩の時の上着を薄いものに交換しよう。いよいよ、本格的に花粉が飛ぶ季節である。
さて、本日の板垣英憲さんのメルマガにて、遂に、安倍首相が自民)二階俊博幹事長、公明)井上義久幹事長に対して辞意を表明したとレポートされている。その場には、他にも、自公の両政調会長岸田文雄石田祝稔)、加藤勝信厚労大臣、菅義偉官房長官も同席していたと言うし、3月1日未明の話だと言うから、先日(3月2日)、このブログで書いた与党の首脳を集めての裁量労働制の取り止めの意見調整の集まりの時に、辞意表明した様である。一昨日の板垣英憲さんのメルマガ発行時点では、板垣英憲さん自身にも「首相辞意表明」の情報までは、情報源である天皇陛下筋からは伝えられていなかったのかも知れない。
今朝の板垣英憲さんのメルマガ無料公開部分は以下。これだけでも十分に分かる。
 安倍晋三首相が「辞意を表明」、自民党の二階俊博幹事長、公明党の井上義久幹事長らに、政局は一気に「ポスト安倍」へ
辞任の時期については、自分で判断したいと安倍首相は言ってるらしい。二階幹事長が、「辞意表明の事を上に伝えて良いですね?」と安倍首相に念押しし、「それで良い」と安倍首相が応えたと言うから、もう事実だろうと思う。そこで、いよいよ、安倍下ろし(安倍首相を追い詰めて早く辞任させる)ために、二階幹事長ほかから関係筋に安倍首相掃討作戦のGOサインが出たものと思われる。例えば以下。

  内容
財務省による森友関連の公文書が偽造されたという疑惑は、財務省)太田充理財局長が共産)小池晃副委員長に情報リークし、小池氏が朝日新聞にリークしたらしい。改ざん指示を出したのは安倍首相と麻生財務大臣らしく、国会では麻生財務大臣が「捜査中なのでコメントは控える」と言ったのに、部下の太田理財局長が、「火曜日(3/6)までに可能な限り調べて回答する」と麻生大臣と相反する答弁をしたのは、官僚側も安倍辞任を聞いて開き直ったのかもしれない。いい傾向である。
安倍首相辞任を聞いて、東京地検特捜部は、3/2に大成建設常務、鹿島建設営業部長の二人を独占禁止法違反で逮捕。
大阪地検特捜部は、森友学園疑惑を捜査中、東京地検特捜部は、加計学園疑惑を捜査中だが、これらの疑惑と安倍首相、麻生財務大臣の関わりを裏付け捜査中。