【由無し事】三島の鰻

【由無し事】三島の鰻
2017年08月28日(月) 晴れ

昨夜は涼しくて久しぶりにエアコン無しで眠れた。今朝も涼しい。ただし、本日の三島の予想最高気温は30度、まだまだ真夏日である。

昨日は、夕方に長男が三島に帰って来ていた。10月に結婚式と披露宴を東京で行うのだが、その時に会場で流す思い出の映像のネタとして子供の頃の写真や動画を探しに来たのである。子供が帰って来ると、だいたいカミさんが食事の腕を振い、子供の好物を食卓に並べる。我が家では、最近の食事は、私からのリクエストで3食ともワンプレートにして野菜中心のメニューにしているのだが、昨日は、昼食の時に珍しくポテトサラダが出たのでピンと来た。ポテトサラダは、長男の好物の一つなのである。そして、夕食のメインメニューはうな丼であった。ただ、丸い器で形的には丼であるが、秀衡塗の漆器なので、うな重と言った方が良いのかもしれない(笑)。
うなぎは、今シーズン3度目である。我が家では、うなぎと言えば、三島市内のうなぎ問屋(山本実生商店)から直接、白焼きを買って来て自宅で焼くのである。三島のうなぎはやっぱり美味い。各地のうなぎ産地から仕入れてきた鰻を富士山の湧き水で数日間泳がせて、鰻の体内を浄化するのである。だから三島のうなぎは美味いのである。「三島のうなぎ」とは良く言われるが、別に三島で獲れたうなぎの事を言うわけではない。富士山の湧き水で清めたうなぎの事を「三島のうなぎ」と呼ぶのである。
 うなぎ小話


1 我が家で焼いた鰻で夕食。右下は、私のピロリ菌除菌薬(笑)


おまけ
 愛犬マメちゃんとの格闘
一時期、怖がって忘れていた階段の登り。また復活した様で、頻繁に2階に登って来る。但し、下る方は出来ないので、抱っこして下ろしてやるしか無いのだが。
昨夜は、2階で眠っていたら、ベッドの横に来て一緒に眠っていた様である。