徒然なるままに(2015年10月27日)

2015年10月27日(火) 晴れ
更新:2024年5月8日(水)

朝晩が急に冷え込んで来た。もう、あと1週間で11月である。晩秋なのだから、当然と言えば当然か。

さて、また徒然なるままに書き綴ってみる。

■富士山の湧き水汲み
2ヶ月ぶりに、富士吉田にある「富士山湧き水の汲み場」に行ってきた。
以前の汲み場は、パイプから伝わり落ちて来る湧き水を汲む形だったので、水の落下量が多く無く、ポリタンクやペットボトルが一杯になるのに時間が掛かり、それに伴い、いつ行っても長い待ち行列が出来ていたのだが、1年程前に蛇口の付いた汲み場が出来て、水量調節が出来る様になったので、水を汲む時間が大幅に短縮された。
これに伴い、待ち行列も全くと言っていいほど出来なくなり、行けばすぐに汲める様になった。
朝の5時に三島の自宅を出発しても、8時台には自宅に戻ってこれる様になったので、本当に楽になった。

水を汲む容器としては、最初のうちは、24リットルのポリタンク6個と、2リットルのペットボトル30本程度を使っていたのだが、24リットルのポリタンク(満杯で24kg)と言うのが重くて、自宅に戻ってから家の中に運び込むのが非常に辛く、年とともに耐えられなくなって来たため、少しずつ12リットルタンクに換えていき、今回初めて、24リットルのポリタンクを無くして、全て12リットルに切り替えた。
これで、自宅に運び込むのが随分と楽になった。年には勝てない(笑)。

帰りに、山中湖花の都公園に立ち寄って来たが、期待していた百日草は、もう終わりに近い様子であった。いよいよ、冬が近づいて来たと言うことだろう。
次に訪れるのは12月の中旬、真冬である。その前に、車のタイヤをスタッドレスに履き替えなければならない。

1 以前の湧き水汲み場模様(道の駅「富士吉田」)

2 最近の湧き水汲み場模様(道の駅「富士吉田」)

3 24リットルのポリタンクを、少しずつ12リットルに切り替え。ダンボール箱の中身は、2リットルのペットボトルが6本。(前回 8月)

4 全ポリタンクを12リットルに切り替え完了(今回)

5 全盛期の百日草畑と富士山(山中湖花の都公園)

6 残念ながら、今回の百日草は終了間際。富士山も雲の中で見えず。(山中湖花の都公園)

7 紅葉(道の駅「富士吉田」)

8 雪を頂く富士山

9 東富士五湖道路のトンネルを抜け、山梨県から静岡県に戻って来た。こちらの紅葉はまだまだ。

■自宅の補修工事完了
地震火災保険を利用しての自宅補修工事を9月下旬より行っていたが、10月23日にようやく完了。
本日、工事代金を業者に支払完了。なかなか良い仕上がりである。

地震火災保険適用対象の災害補修に加えて、この機会に、追加でお願いした工事もあったので、最終的に、工事費用総額は222万円、うち、自己負担額は53万円であった。

工事内容は以下のとおりである。

番号 工事内容 補足
1 地震による外壁のヒビ割れ補修と、全面塗装 前回の塗装から19年経過していたので、自費追加して全面塗装にして貰った
2 地震による門のブロック破損の補修 地震保険金だけでは全然不足だったので、コストカットのためにブロックの積み直しは止めて、モルタル塗装にした
3 地震による亙のズレの補修 ズレ等を全面的に補修
4 大雪による雨樋破損の補修 全取替
5 大雪によるカーポート屋根破損の補修 補修と交換の費用が殆ど変わらないため、新商品に交換
6 風災による網戸破損2枚の補修 張替
7 2階部屋の内壁破損(不測の人為ミス)の補修 内壁の補修とクロス張替
8 玄関ドアノブ交換 これは災害に非ず。(保険適用外)

10 自宅の全景(ビフォー)

11 自宅の全景(アフター) 煤(すす)けた表札(ビフォー)から、手作りの新しい表札に変身(笑)

12 保護色と思ったのか、カマキリが塗り替えた外壁に(笑)

■三島市街ウォーキング
昨日、銀行に行く用事があったため、ウォーキングを兼ねて自宅から三島市街まで歩くことにした。

JR三島駅の北側エリアにある日大通り
銀杏(いちょう)並木でお馴染みの通りであり、昨年は、TVドラマ「ごめんね青春!」のロケ地として全国放送に度々映った通りであるが、銀杏の色付きは、もう少し先の様である。
ただし、銀杏(ぎんなん)の実は既に落ちてしまった様であり、ボランティアのお母さん方が、歩道の掃除をされていた。

銀行の方は、3行ほど廻って記帳(一部は預金)して来た。
最初の2行は、待つことも無くキャッシュ・ディスペンサーで処理できたのだが、最後に訪れた三菱東京UFJ銀行は、結構な待ち行列が出来ていた。
この銀行は、いつも行列が出来ているイメージがある。
ちなみに、この銀行に口座を開いたのは、平成14年の初め。当時は、三和銀行という名前であった。
その後、他行と合併してUFJ銀行となり、さらに東京三菱銀行と再合併して、現在の三菱東京UFJ銀行となっている。
実は、私の持っている通帳は2世代前の銀行である三和銀行の通帳のままなのである。
この銀行の利用は殆どないので、記帳の機会もなかったのだが、6年前に久しぶりに記帳しに来た際に、当然、新しい銀行(三菱東京UFJ銀行)の通帳に移し替えてくれるものと期待して、それが目的で記帳しに行った様なものであったのだが、その時に係員に聞いたところ、「記帳が一杯になるまでは、新しい通帳には切り替えられないし、三和銀行の通帳のままで使える」と言われてしまった。
と言う訳で、私の通帳は、未だに、存在しない三和銀行の通帳なのである。ケチケチしないで、新しい通帳にしてくれれば良いのに。
ちなみに、ワンタイムパスワード用カードは、すぐに発行してくれました。

銀行のあとは、本日のゴールである日帰り温泉「極楽湯」を目指す。
極楽湯は4〜5年ぶりであり、温泉は6月の宮之城温泉(鹿児島県)以来4ヶ月ぶりである。
月曜の午前であったが、結構な客の入りであった。ただし、客層は私より年配の方々ばかりである。

温泉に浸かり汗を流したあとは、カミサンに迎えに来て貰い、久々の外食ランチを予定していたのだが、お目当てのイタリアンレストランに行ってみたところ、何と月曜日は定休日。
私の好きなソフトクリームが食べ放題なのと、生パスタが美味しいので期待していたのだが残念。
そうなると、他の店をわざわざ探してまで行くのも面倒なので、結局、いつもの様に、酒の肴を買い込んで自宅で昼間から一杯やることにした。

13 銀杏並木が綺麗な日大通り

14 三島市内で一番の繁華街通り(旧東海道)。正面の電車は三島〜修善寺間を走る伊豆箱根鉄道。通称、いずっぱこ。

15 行列が出来る鰻の老舗「桜家」

16 伊豆箱根鉄道の三島広小路駅

17 ウォーキングのゴールは日帰り温泉「極楽湯」