徒然なるままに(2014.5.19)


徒然なるままに(2014.5.19)
2014年5月19日(月) 晴れ
 
■焼肉(5月10日)
 
家族5人で暮らしていた頃は、食事と言えば、どうしても「肉系」中心の料理になっていたが、
2006年4月には、長女が大学生活のために東京で一人暮らしを始め、
翌年4月には、長男が、同じく東京に出て大学生活を開始。
そして、最後に残っていた二男も、2009年4月から、浜松で大学生活を始めたため、我が家は夫婦二人の生活になってしまった。
 
そうなると、食事のメニューも、メタボでダイエットが必要な上に、野菜が好きな私のリクエストが反映されることとなり、野菜中心のメニューに変わっていった。
 
そんな中、何がキッカケだったかは忘れたが、先日、夫婦の会話の中で「焼肉」の話が話題になり、「久しぶりに、焼肉を食べに行こうか」と言う話になった。
 
焼肉と言えば、ビールが付きものであるが、そのためには、焼肉屋さんまで車を使う訳には行かない。
幸い、自宅から歩いていける範囲に、焼肉のチェーン店「牛角」があり、私は過去に1度しか行ったことがなく、カミサンは一度も行った事が無いと言うので、「牛角」に行くことにした。
その店は、ちょうど、私の日課である「一万歩ウォーキング」のコースの近くにあるので、夫婦でウォーキングしながら、途中で立ち寄ることにした。
 
夕方5時の開店に合わせてウォーキングしていたのだが、少し早過ぎたため、スウィーツの店に立ち寄って時間調整し、16:55に店に到着。一番乗りで店に入る。
それでも、土曜日と言うことで、開店20分後には、店内は満席となった様である。
ウォーキングで汗をかいた後のビールと焼肉は、最高であった。
 
1 スウィーツの店「シャトレーゼ」。小豆あん入りのシュークリームが美味!
 
 
3 シャトレーゼは、いつ来ても大勢の客で混雑している
 
4 「牛角」で久々の焼肉
 
 
 
■富士山の湧き水とチューリップ(5月16日)
 
3月に続き、今年2回目の「富士山湧き水汲み」に行って来た。
3月の時には、大雪の残雪が沢山残っていたが、今回は、もう初夏を思わせる気候である。
 
道の駅「富士吉田」にある「富士山の湧き水汲み場」、行って見ると、今までの場所から移転した様であり、数十メートル上の方に、「新しい汲み場」が出来ていた。
 
これまでの「汲み場」は、地肌に差し込んだ「筒」から、湧き水が流れ出る形であったためか、「湧き水汲み」の公開時間外は「筒」の奥の地中にあると思われる「元栓」で流れを止める様になっており、午前6時に「元栓」が開かれていたのだが、新しい汲み場には、「筒」ではなく「蛇口」が付いていた。
これなら、「元栓」で水の流れを止める必要はないので、もしかしたら、24時間利用できる様になったのかもしれない。
今度来る時には、試しに、少し早い時間に来てみようかと思う。
 
山中湖の近くにある花の都公園は、春にはチューリップが沢山咲き、とても綺麗なので一度は訪れたいと思っていたのだが、チューリップの季節は4月であり、「もう過ぎてしまったので、来年まで待つしかないか」と思っていた。
ところが、たまたま、前日に富士吉田在住の方が、我が家にちょうど来られて、「今がチューリップの盛りだ」と言う話を聞いたので、本日は、湧き水汲みの帰りに花の都公園に立ち寄ることにしたのである。
現地に行ってみると、まさに、これからがチューリップの最盛期に入るところらしく、富士山を背景にして綺麗に並んだチューリップ畑を愛でることが出来た。
やはり、山中湖は、標高が高い分だけ、花の最盛期も遅い様である。
 
 
 
 
10 山中湖花の都公園のチューリップ畑
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
32
 
33