ちゃりんこ


ちゃりんこ
2013年9月16日(月) 雨
更新:2023年12月17日(日)
 
今日は、3連休の最終日。・・・と言っても、今の私には365連休のうちの1日に過ぎないが。(笑)
 
今朝は、早朝から大雨が降っているが、大型の台風18号が、いよいよ愛知県豊橋市付近に上陸したので、これから益々風雨が強くなるものと思われる。
 
さて、最近は一日家に籠もっていることが多くなって来たため、「何か運動不足解消の方法はないか」と考えるうちに、若い頃に乗っていた自転車のことを思い出した。
1983年の夏、転勤で沼津に引っ越してきた時に始めたのがサイクリングである。
当時、会社の同僚から誘われて始めたものである。
 
沼津港近くにあるサイクルショップで購入した自転車は、輪行(りんこう)と言って、分解して、袋に詰めて、電車で移動して、現地で組み立てて走る。と言う形の楽しみ方が出来るタイプの自転車であり、(それでも安い方であったが)15万円で購入したものである。
 
当時はまだ独身時代であり、この自転車で伊豆半島やら、京都・奈良北海道をツーリングしたものである。
 
その自転車も、結婚後は、車利用が中心となり乗らなくなったのだが、物置に仕舞ってあったので、先日出してみた。
しかしながら、四半世紀の月日の流れにより、予想どおり、至る所が錆びやカビで覆われており、手入れしてまで乗れる様に整備するところまでは、どうも気乗りがしなかった。
そこで、新しく自転車を買おうと思い、色々と検討を始めたところである。
 
私が欲しいのは、やはり、以前に乗っていたツーリング(遠乗り)が出来るできるタイプである。
もう、輪行までは、する積もりは無いが、50km程度なら普通に走るつもりでいるので、ドロップハンドル固いサドル、ある程度の幅のあるタイヤは必須条件と思っている。
最近調べていて知ったのであるが、このタイプの自転車のことをランドナーと言うらしい。
 
このランドナーは、昔は、沢山出回っていたのだが、最近では、多くの国内メーカーが撤退・倒産してしまい、商品が殆ど出回っていないことが分かった。
ドロップハンドルと言えば、今では、レーサータイプの細いタイヤの自転車しかなく、太めのタイヤは、真っ直ぐなハンドルのマウンテンバイクが主流になってしまった様である。
勿論、本格的なランドナーは、今でもあるにはあるが、価格が6桁以上になるので、「運動不足解消」という目的のためには、ちょっと高すぎるし・・・。
まあ、何とか10万円を切る価格で、商品の目星は付いてきたところである。
 
ところで、今朝になってハタと気付いたのが、自転車の置き場所を何処にするかである。
スペースだけなら、我が家の敷地内に色々と候補はあるのだが、「雨ざらし」にはしたくないし、さりとて、自転車ポートを作ったりしたら自転車より高く着くし、家の中に置くのも、土が落ちて室内が汚れるし・・・。
まあ、しばらくは悩んでみることにした。
 
サイクリングは、意外と有酸素運動の効果があるそうであり、ランニングやジョギングよりは、楽に長時間持続ができるので、運動不足解消とダイエットの二重効果にちょっと期待しているところである。
 
1 箱根サイクリング・芦ノ湖をバックに (1983年)
 
2 熱海峠にて (1983年)
 
3 箱根サイクリング (1983年)
 
4 若草山の山頂にて (1984年 奈良)
 
5 赤目四十八滝にて (1984年 三重県名張市)
 
6 奈良県から三重県に抜ける山道にて (1984年)
 
7 旭川サイクリングロード入口にて (1984年)
 
8 富良野駅前にて。筑波大サイクリング部の女性と出会う。 (1984年)
 
9 麓郷(ろくごう)に向かう道にて (1984年 富良野)
 
10 神居古潭(かむいこたん)にて (1984年 旭川)
  
11 富良野プリンスホテルにて (1984年)
 
12 沓形(くつがた)岬にて (1984年 北海道利尻島)
 
13 オタドマリ沼にて (1984年 北海道利尻島)
 
14 姫沼にて (1984年 北海道利尻島)
 
15 鴛泊(おしどまり)港にて。近くにいた旅行中の女子高生と一緒に撮影。 (1984年 北海道利尻島)
 
16 北海道庁にて (1984年 札幌)
 
17 大通公園にて (1984年 札幌)
 
18 札幌時計台にて (1984年)
 
19 サロベツ原野にて (1984年 北海道)
 
20 網走(あばしり)湖にて (1985年)
 
21 池田駅にて (1985年 北海道・池田町)
 
22 えりも岬にて (1985年)
 
23 函館駅前にて (1985年)
 
24 富良野にて (1986年)
 
25 幾寅(いくとら)駅前にて。この駅は映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地に使われた駅。 (1986年 富良野)
 
26 樹海峠にて (1986年 富良野)<
 
27 スコトン岬にて (1986年 北海道礼文(れぶん)島)
 
28 宗谷岬にて (1986年 北海道)
 
29 サロマ湖にて (1986年)
 
30 中湧別(なかゆうべつ)駅前にて (1986年 北海道)
 
31 女満別(めまんべつ)空港にて (1986年 北海道)
 
32 能取(のとろ)岬にて (1986年 北海道)