残暑


残暑
2013年9月3日(火) 晴れ
 
「雨が秋を運んで来た」と思っていたのに、ここ数日は、また暑い日が続いている。猛暑日(35℃以上)にこそならないが、昼間も夜も、暑くて仕方ない。
 
今年は、梅雨明けが異様に早かったので、秋の訪れも早いだろうと思っていたのに、異様に長い暑さである。
お陰で、8月の電気料金は、過去最高を記録したかもしれない。失業中の身の上としては、本当に痛いところである。
 
異常気象と言えば、昨日、また大きな竜巻が埼玉県で発生してしまった。
昔は、竜巻と言ったら、アメリカの様な広大な大陸特有の気象現象だと思っていたのに、この狭い日本でも発生し始めるとは、何とも嫌な傾向である。
 
さて、このブログ「黒板五郎の徒然草」をオープンして4年弱が経ったが、投稿記事も多くなり、調べ物をするために過去の記事を探すのが、結構大変になって来た。
 
このブログシステムに標準で付いている右上の「記事一覧」の機能は、クリックすると「年月の一覧」が表示されて、該当年月をクリックすると「投稿記事名一覧」が表示されると言う2階層の構成になっているため、探したい投稿記事の投稿月をはっきり憶えていない限り、なかなか探すのに手間が掛かる様になって来た。
 
そこで、今回、昔の綺麗な写真だけでも、直ぐに見られる様にしたいと思い、「写真集だけの子ブログ」を追加で作成し、親ブログ(このブログ)の左下に「リンク集」を追加して、ダイレクトに写真集にジャンプ出来る様にしてみた。
 
その作業途中で、リンク集を利用すれば、何も「子ブログ」を作らなくても、索引ページを一つ追加するだけで、ダイレクトにジャンプ出来る様になると気づき、取りあえず、ウォーキングに関する記事の索引も作ってみた。
これで、「写真集」と「ウォーキング」の記事については、過去の記事を探すのが随分と楽になった。
まあ、過去の記事を探したりするのは自分だけなので、自分用の工夫ではあるが、このブログを見て戴いている方で、もし、過去の記事も眺めてみたいという方がいたら、利用してみて下さい。
 
それから、このブログシステム「はてな」では、過去の日付に遡って記事を投稿できる裏技も分かったので、1970〜1990年代の写真も、少しずつ追加してみた。
こちらは、家族の写真、かつ、フィルムカメラ時代のきたない画像なので、家族以外は、見ても仕方ない写真である。