【由無し事】このブログを移転することにした

【由無し事】このブログを移転することにした
2018年09月05日(水) くもり

8月30日に、このブログ「黒板五郎の徒然草」が使っているブログサービス「はてなダイアリー」の提供元会社「はてな」より、「はてなダイアリー」のサービスを2019年春を以て終了するとの連絡を受けた。もう一本のブログサービスである「はてなブログ」に一本化するとのことであった。
数日間、調査/検討した結果、「はてなダイアリー」を選択した最大の理由である「クリック等の余分な操作をする事なく、大きな写真サイズで写真を掲載できる」という要件が、「はてなブログ」でも可能である事が分かったので、「はてなブログ」に移行する事にした。

移行先の「黒板五郎の徒然草」(はてなブログ版)は、以下である。まだ無料移行サービスを使っての移行作業中であり、2016年3月~2018年9月3日までしか移行出来ていないが、徐々に過去に遡って古い記事も移行される筈である。とにかく記事数が多いので(笑)。
 黒板五郎の徒然草(はてなブログ版)

写真の表示サイズは、「はてなダイアリー」と同じか、若干大きい様である。サンプルは以下。
 はてなダイアリー版(旧)⇒【由無し事】愛犬マメちゃんレポート(2018/8)
 はてなブログ版(新)⇒【由無し事】愛犬マメちゃんレポート(2018/8)

この書き込みを最後に、本日以降は、新しいブログの方に書き込むことにする。