続・東京23区の旅(8) 〜板橋区〜


続・東京23区の旅(8) 〜板橋区〜
2012年6月2日(土) 晴れ
更新:2023年10月14日(土)
 
本日は、板橋区を歩く。
 
8:29発のこだまで三島を出発し、東京へ。
東京駅の構内は、休日の朝とあって、何時ものように大変な人の流れである。
丸ノ内中央口から外に出で、帰りの新幹線回数券を買おうと思い 「みどりの窓口」を探したのだが、丸ノ内側は現在大工事中であり、作られた通路を歩かなければならないため、北口に回るのに大回りをさせられてしまった。
 
1 大工事中のJR東京駅
 
2 東京駅前にある新丸ノ内ビル
 
本日のウォーキングは、都営地下鉄三田線・志村坂上駅をスタート地点に考えているが、三田線の駅はJR東京駅から離れているので、皇居方面に向かって少し歩く。
 
志村坂上駅に到着し、地上に出ると、ちょうど目の前に旧中山道の志村一里塚跡があった。
中山道(国道17号)の両側には、今でも、立派な一里塚が残っている。
 
3 旧中山道の志村一里塚跡
 
国道17号の1本東側の道を、少し北に歩くと、小豆沢(あずさわ)公園がある。
公園の野球場では、カラフルなユニフォームを着た選手たちが、試合の真っ最中であった。
 
4 小豆沢公園の野球場
 
公園を抜けて国道に戻る途中に、「薬師の泉庭園」がある。
地図に赤文字で書かれていたので、さぞや美しい庭園なのだろうと期待していたのだが、現地に行ってみると、何処にでも在りそうな小さな庭園風の公園であった。
 
5 薬師の泉庭園
 
国道17号をしばらく北上すると、緑道が交差している。名前の付いてない緑道であるが、多分、昔は新河岸(しんがし)に注ぐ川だったのではなかろうか。
 
6 旧中山道(国道17号)
 
国道17号に別れを告げて緑道を歩くと、やがてピンク色の芙蓉の花が目に入って来た。
ただ、思ったほどには、緑道に咲く花が多く無かったので、途中で緑道散策を打ち切り、本日の本命である前谷津川(まえやつがわ)緑道に向かうことにした。
この緑道は、6年前に一度歩いたことがあるのだが、沢山の花が咲いて綺麗だったので、花好きのカミサンを一度連れて来たかった訳である。
 
前谷津川緑道は、高島平団地の中を伸びている緑道であるが、朝が早かったせいか、緑道に着く前にお腹が空いて来たので、ファミレスで腹ごしらえをすることに。
 
ランチのあと、前谷津川緑道を歩き始めると、早速、芙蓉の花が出迎えてくれた。
その先には、白い花で覆われた「花のトンネル」が現れ、中を潜ると何とも言えない良い香りに包まれる。
 
ツツジの季節が終わり、新緑の季節に入ったためであろうか、先程の緑道と同様、前谷津川緑道の方も、思ったほどは花が咲いておらず、新緑だけが目に付く風景であった。
しかしながら、園芸が趣味のカミサンは、「花のアーチに出会えたことが大きな収穫」と喜んでいたので、まあ良しとしよう。
 
7 緑道に咲く花
 
 
 
10 高島平団地
 
11 前谷津川緑道
 
12
 
13 白い花のアーチ
 
14
 
15
 
16
 
17
 
前谷津川緑道を暫く進むと、徳水亭と言う茶室があり、こじんまりとした庭園がある。
6年前に訪れた時には、牡丹の花が咲いていたが、時期が終わったのか、今日は牡丹は咲いてなかった。
徳水亭の先には、水車公園があり、水車の外側と内側から見ることができる。
 
18 茶室「徳水亭」
 
19 徳水亭の庭園
 
20 水車公園の水車
 
前谷津川緑道の次に訪れるのは、赤塚植物園である。
こちらは、バラの花が沢山咲いており、そのほかにも色とりどりの花々が目を楽しませてくれた。
 
21 赤塚植物園の花
 
植物園のあとは、隣接する赤塚山乗蓮寺へ。ここには、東京大仏が鎮座している。
このお寺は、徳川家と関係があるらしく、山門の扉には三つ葉葵の御紋が刻まれていた。
 
22 赤塚山乗蓮寺
 
23 東京大仏
 
24
 
乗蓮寺の少し先には、赤塚公園があり、横の丘の上には赤塚城本丸趾があるのだが、さすがに、万歩計が2万5千歩を超えて、古傷の左脚の膝の方も痛くなって来たので、本丸跡に登るのはパスして、帰途に付くことにした。
 
25 赤塚公園
 
赤塚公園からだと、最寄りの駅は都営三田線の西高島平駅なので、国道17号の高架の下を歩いて西高島平駅に向かっていたところ、横を成増(なります)駅行きのバスが追い越して行き、目の前のバス停で止まった。
カミサンより、すかさず「乗ろう」との合図が出たのバスに飛び乗る。
東武東上線・成増駅から電車で池袋に出て、JR山手線で東京駅へ。
 
大丸の「デパ地下」と「エキナカ」でお総菜、鯖(さば)寿司、スウィーツを買い込んで、新幹線に乗る。
 
スウィーツの店は、時々寄るエキナカの店・BUZZSEARCHである。
私は、通勤の帰りには、武蔵小杉から乗車して、品川では降りずに東京駅まで出て、新幹線始発駅の東京駅から新幹線に乗ることが多いので、いつも、エキナカの店の商品を横目で見ているのだが、数日前から、ちょっと気になる新商品がBUZZSEARCHに並んでいたので、いつか買って帰ろうと思っていた矢先に、早くもその機会が訪れた。
気になっていた商品と言うのは、黒蜜を掛けて食べる「白玉とゼリーの乗った商品」と、「オレンジゼリーと杏仁豆腐の乗った商品」である。
どちらも、賞味期限は「本日中」だったが、この際なので両方買おうと言ったら、カミサンが、「二つは食べられない」と言うので、「新幹線で一つ、帰宅して一つ食べればペロリンチョだよ」と私が言ったところ、カミサンの目が急に輝き出した。
 
買い物袋を提げて、16:26発のこだまに乗り、三島に帰還。新幹線内で、スウィーツを一つ平らげたのは言うまでもない(笑)。
 
26 BUZZSEARCHのスウィーツ(ゼリーと白玉に黒蜜を掛けて食べる)
 
27 オレンジゼリーと杏仁豆腐のスウィーツ
 
28 早速、新幹線の中で味わう